ワイルドアームズ アルターコード:F

プレイ時間:6時間半 レベル:忘れたけど13くらいかな
お、アビスを持って帰ってきたけどキリのいいところまで…と思ってたら結構進んでしまいました。これ、攻略本を見る感じだと普通にクリアするだけなら40時間くらいかなぁと思います。アビスは知人が55時間くらいだって言ってたから私は60時間オーバーは確実。
WAFにはプロローグがふたつあると考える。1つは各キャラクタープロローグが終わって合流するところまで。ここで初めてオープニングアニメが見れるようになります。WAシリーズの特徴といえばこの、各キャラクターの独立シナリオから始まってそれぞれのキャラクターが合流するところにあるんですけど、4thにはそれが足りなかったですね。私は4th大好きでしょうがないんだけど(欠点すら愛しいと思うくらい)、やっぱり贔屓目に見ても作りこみが甘い、というか開発率100%に届かなかった段階で納期に間に合わなくてやむなく体裁を整えたって感じがするのです。まぁあの時点で4th出してないと10周年記念である5thの発売時期にまで影響が現れると思うのでしょうがなかったんでしょう。という妄想。というわけで5thはもちろん、この独立シナリオを復活させてくれよ、という気持ちです。3の独立シナリオは結構面白かった。
今回は博覧会から魔族襲来、そしてガーディアン神殿にいってバスカーに飛ばされるまでをプレイ。取れる宝箱はちゃんと取ってるんですが、かなり初期の段階から取れない宝箱があってのどから手が出そうです。しかもいいアイテムだったりする。あとようやくスキルを入手しました。パーソナルスキル(PSスキル、以下スキルと省略)は2ndくらいから始まったシステムなんですかね? 今までで2ndだけOP見るだけで終わってるので不明。3rdにはありました。WAFでのシステムは、宝箱や行商人からスキルを入手して、各キャラクターにつけるという感じでどっちかっていうとアイテムっぽい扱いなのかも知れません。3rdはミーディアムに付加されたのと、あとミーディアムにアイテムを使ってくっつけるという感じだったのでスキルまで考えてミーディアムを装備するのがめんどかったです。Fはミーディアムを装備してるのはセシリアだけなんで楽といえば楽なんですが、セシリアのフォースアビリティにミスティックがなくなったのが不満です。セシリアは補助主体だからなかなかFPたまんないのに50%までいかないとミーディアム発動できないんだもんなぁ。
そういえばザックが無印に比べるとかなり弱体化! という噂も耳にしたのですが、今のところそこまでひどく無いです。しかし確かに余ダメは少ないかも。あと早撃ちが熟練度によってMP少なくなってくのはいいんですが、MP回復アイテムが無いのでつらいですねぇ。店で買えないとしてもガーデニングで育てられれば、と思ってたんですが。マジックキャロットはいつからフォースキャロットになったんですかね……。
でもまぁ今のところ敵には対して苦戦することなく、サクサク進んでます。まぁ何回か死んじゃったりしましたけど…。ボスは結構弱い、というか私がザコともいちいち戦ってるのでレベルが上がってるだけかもしれません。なんか楽しくなってきた。アビスと一緒にちまちま進められたらなぁとは思うんですけど、RPGを並行プレイなんて私に出来るわけ無いんです。