ワイルドアームズ アルターコード:F

「きみがいつか見た物語は 終わらない旅の途中だったんだ。」

今日は講義が無い日なのでゆっくりアビスするぜえ! と意気込んでプレステを起動させたら…「シャキーン!」………中身はガンソードの4巻だった……orz 前日にDVD見てそのまま入れっぱなしにしていたようです。そしてアビスのディスクはガンソのケースの中。そのガンソDVDのケースはというと、バイトの同僚に貸すためにバイト先のロッカーにおいてきてしまったという……。鬱。

しょうがないので気を取り直して、他のゲームをすることに。ゲームケースをごそごそあさって、WAFをすることにしました。というかWA3終わらせろっていう突っ込みは梨でお願いします。あれ、腐海にうずもれてるんで。見つかったらやります。

WAFはPS版ワイルドアームズの「リメイク」ではなく「フェイク」。同じ話のようで、ところどころ違います。システムも全然違うし、ダンジョンも違う。だから無印とこのFは別物なのです。とはいえ大筋のところは一緒ですが。私は無印を途中まで3回ほど、Fは1回、半分くらいまでプレイしてます。つまりクリアしたことないんですが…。そんな状態なので、今回は5回目のプレイということになりますね! 全部のプレイ時間合わせたら絶対2周くらいしてると思う。途中までの展開はバッチリです。今回は攻略本をみながらキッチリプレイにしてることもあってサクサクすすんでます。

現在リリティアの棺からリリティアを運び出すところまで終わりました。これで宿屋に行って明日、博覧会が開催されるまでがプロローグ。そのイベントが個人的に面倒なのでさっさと終わらせてしまいたいところです。でも城から抜け出すイベントは無印のほうが辛かった。

オープニングは相変わらずアニメーションですが、Fは評判が悪いですね。私も最初見たときちょっとがっくりしました。動きが少ないんです。やっぱりアニメはガシガシ動かないと。無印のOPは好きなんですけどね。FのOPはまったりしすぎる。あとよくセシリアが「きれいなジャイアン」と言われるんですけど、確かにグラフィックはまだまだアレアレな感じです。まぁこのジャイアンがあってこそ、4thのグラフィックがあるんで…。まぁいいか。あとロディ(主人公)の声を聞いたときスズケンだ!と思ったらやっぱり鈴村健一さんでした。へへへ…私は結構、鈴村さんの声好きなのかもしれません。なんか可愛い。ザックの声は嫌いじゃないけどもう少し渋めでもよかったかなぁ。セシリアの声は可愛い。今はフルボイスが主流だし、4thがフルボイス仕様だったので5thもそうなんだと思いますけど、掛け声だとか戦闘中だとかだけボイスありなのもいいものですよ。イチイチ音を聞かなくてもいいし。ボイスついてるとどうしてももったいなくて聞いてしまう貧乏性なので…。

今日バイトに行ってアビスとってくるので次のプレイがいつになるかはわかりません。まだ序盤だし、またやり直す気になるかも…。そんなことやってるからなかなかゲームクリアできないんですけどね。そんで積んでるゲームも山のようにあるんですけどね。ゲームをそろそろ買い控えよう…と思った矢先にDSのテイルズの特典があると聞いて予約しそうです。DS本体持ってないのに。