テイルズオブジアビス

プレイ時間:28時間 レベル:39
ふう…ようやく28時間ですか。時間だけ見たらシナリオの半分くらい消化してるんだとは思いますが、なんせ私がダラダラやる体質なので過信は出来ない。いってて5分の2くらいなんじゃないかと想像してみます。
それにしてもガイはいいやつだなぁ。毎回日記を書くたびにガイをプッシュしている私。でも最萌えはやっぱりルークです! 今回主人公がルークじゃなかったらガイひとすじだったんですが、痛いところとかお子さまなところ全て含めて、ルークが好きなんです。そういうプレイヤー視点からすると、そんなルークを誰よりもしっかり受け止めてくれるガイがすきなんだと思う。なんか自分で書いてて「ウホッ」な感じの文章になってしまいましたが、本編もますますウホッなのでお楽しみに!

あとはいつもどおりネタバレなので(しかしもうこの時期になるとネタバレもなにも無いんじゃないかと思う)


今日はエンゲーブ崩落〜湿原にきたとこまでプレイ。いや〜、やっぱり船(タルタロス)の出番は短い。アッサリと飛行機にお株を奪われてしまいましたねぇ。只今シナリオ上、飛行機が使えないイベントに入ってるので辛いです。というか湿原なんですが、あそこってあのボス的なものは本当に倒せないんだろうか? まぁ私には無理だと思いますけど。
今回はナタリア中心のプレイでした。まさかナタリアまでアレだとは…。ナタリアもすごくいい子ですよね。ちゃんと周りのこととか国のこととか考えてるし。そりゃ人望もあるわなぁ。こうなったら本当に、ちゃんとアッシュとくっついて欲しいんですが…。私の予想ではアッシュは最後死んじゃうんじゃないかとハラハラしてるので、ナタリアのためにそれはやめていただきたいものです! あとナタリアはやっぱりちゃんと王女だと思うんだけど、どうだろ。嬰児の骨なんて捏造すればいいだけだし。
ルークがあんまりにも素直でいい子になってて萌え萌えしました。なんだこの子…! もう本当可愛くてしょうがないです。CVの鈴木千尋さんの声も超ツボです。もっと聞きてぇ。それにしてもテイルズ歴代主人公の中では一番口が悪いですよね。だがそれがいい。アビスアニメ化したら、動くルークを沢山見れるのにな…OVAでいいんでお願いしますよ。
エンゲーブの住人を非難させたりするときに、敵と会うもんだと思って戦ってたんですけど、あれってもしかして避けたほうがよかったのか。と思い至ったときには既に遅し。次はカイツールから向かうときにやってみたけどこれも1回だけオラクルと当たってしまいました。もらえるものが違うのかな。そのときにガイを操作してみたんですが、ネットでガイのほうが操作しやすいと書いてあったとおり、溜め時間は少し長い気がするけど、なんだかつおいぞ、ガイ! 私は基本的に主人公キャラを操作したい人なのでこういう二手に分かれるようなイベントでもないと他キャラを操作しないんですが、まぁ2周目ならガイでプレイするのもありかなぁと思いました。知人がナタリア使ってるって言ってたのでそれもよいなぁ。しかし後衛キャラ(ティアとか大佐とか)はなかなか使う気にならないですね。シンフォニアのときは意地でジーニアスきゅん使ってたけど。アニスは面白そう。
今回イベントがよく起こるので、そして話が面白いので中だるみせずに進んでる感じがします。これでロードさえなければ…と何回思ったことか。ちゃんとアンケートに「ロード長いですよ」と書いておきました。改善しますように。