テイルズオブジアビス

プレイ時間:19時間 レベル:30
ようやく鬱展開から浮上! 実生活でもちょっと思い悩むことがあったのでこれ以上鬱展開が続いたらやばかったです…ふぅ。
ちゃんとチェックしてないから違うかもしれませんが、もしかしてアイテムって買う場所によって全然値段違う? 今いるダアトではライフボトルが500ガルドと結構安いんですが。それともお金に少し余裕が出てきたから安く感じるだけなのかもしれません。それにしても食材がなかなか集まりません。ライスほしいのに売ってないよ。レシピ(未だにレシピかレピシかで混乱する)まだ4つしか覚えてません…今回いろんな形でレシピ入手するからなぁ。ワンダーシェフに戻してくれれば…。
あとガイに惚れました。なんていい男なんだ、ガイ。思えばキャラクターデザインが雑誌に載ったとき、ルークが17歳でガイが21歳は嘘だろと思ったんですよ。ルークが17に見えなかったこともあるけど、ガイが可愛い顔してたから二十歳越えてるように見えなかったし。でもプレイしててルークは年相応だし、ガイも頼りになる兄貴分って感じになってきました。あとポリゴンだとルークの線がちょっと細い感じなのもあると思う。それにしてもガイの格好はエロいなぁ…と思います。ヘソ出しルークよりエロいって感じるよ。あのぴっちり具合が…初代ぴっちりタイツのクレスを髣髴とさせるエロさだ。ブーツもポイント高い。
あとはネタバレなので

  • アッシュ操作イベント

結構短かったですね。もっとボス的なものと戦うイベントがあると思ったんですが…。まぁアッシュも六神将だから誰と戦うんだよ、という話になりますが。んー、ヴァンとか? 六神将の思惑もイマイチわかりませんね。これって裏で統括してるの一体誰ですかね? なんかいろんな考えが錯綜しててちょっと混乱してきた。ヴァンが崩落を起こさせたからといってそれに反してた六神将がいいやつらってわけでもなさそうだし。あとナタリアとのラブラブは堪能した。ナタリア可愛いよナタリア。このパーティのなかで一番過去に重いものしょってなさそうなのってナタリアかなぁと思いました。アニスはこんな年でオラクルにいるくらいだからなんか事情があるんだろうし…と思ったら今のところそんなに深い事情はなさそうなことが発覚。まぁナタリアは王女として、このなかではまっとうに育ってきた人間に違いないんだろうなぁ。今後またアッシュを操作するイベントはあるんでしょうか。あとチェックし忘れたけどアッシュに装備したアイテムって戻ってきたんだろうか…。

  • ルークおめざめ〜ガイと再会

あの花畑綺麗ですよねー。そして断髪イベント。これにていろんなところで言われてた、「断髪前→ツンデレ」「断髪後→素直でいい子」の理由がわかりました。結構断髪早かったですね! 各所では断髪後が評判いいみたいですが、私は見た目だけならどっちも好みです。というか走るときに髪が長いほうが様になると思うので結構長髪が好きかもしれません。基本的には短髪(というかやっぱりクレスくらい)が好みなんですけど。やっぱりハチマキとかマフラーとか、そういうなびきアイテムは主人公に必要だと思うんですよ!
まぁそれは置いといて。今までパーティの中では結構優しそうだと思ってたティアがルークに対して結構辛らつできつかったです。とはいえそれだけの事をルークはしてしまったわけですが。それに口では結構きびしめなことを言ってましたけど本当は心配してくれてるみたいなので、その心配を払拭できるようにルークが成長してくれたらなぁと思いました。対照的なのがガイ。ガイは本当にルークのことが大好きやで! やっぱり昨日書いたように、逆インプリンティングが効いてるんでしょうか…。ルークは歩き方から覚えないといけなかったみたいなエピソードがあったと思うんですが、言葉はわかってたのかな? 一応そこまでつくられてから戻ってきたんでしょうか。不明。いやーそれにしても今回はガイ×ルークがオフィシャル公認カプなのね! と思うほどでした。なんでガイがここまでルークの事を思ってくれるのか、今後エピソードがあるといいですね。だってルークとすごした7年間も事実なら、その前のアッシュとの時間もまた事実。それなのにあえてルークの事を、というのは何かあったと思うんですよね、決定的なことが。それがルークにとっては些細な、気にも留めないようなことかもしれなくても。一体いつくらいからの付き合いとか気になりますね。

  • そしてみんなと再会〜ナタリア&イオン救出まで

ジェイドは相変わらず辛らつやで…。でもそんなジェイドをたしなめるガイ萌え。超萌え。ジェイドも本当にいいキャラですよね。今回どのキャラも設定がよすぎ。ジェイドにいじめられたせいか、アニスにもっとバカにされるかと思ってたのに結構普通でよかった。でアニスは玉の輿玉の輿言ってるわりにイオンラブなのか。なんか意外でしたが、これまでもずっとイオンの身を案じていたし不自然ではないか。歳も同じだし。ナタリアは予想よりもずっと普通に接してくれて助かりました。アッシュのことがあって、ルークへの感情が緩和されたのかな? どっちにしろ複雑とは思うけど。この後、ダアトまで来た道の丘までいこうって話になってるんですが、きっとそこで足止めがくるんだろうなぁと予想してみる。今日は眠いのでここまでです。なんかもう19時間もプレイしてるんだなぁって感じですね。時間を置いたせいか、あんまり長く感じなかった。話的にももっと膨らみそうだし、クリアは5〜60時間くらい? のんびりやってるのでそれ考慮して。