テイルズオブジアビス

プレイ時間:15時間 レベル:26
遺跡を出てからなんだかとっても鬱展開で、寝たかったけどやめられませんでした…。途中のなんとか峠あたりからイヤ〜な展開になってきて、こりゃもうそろそろ一波乱あるなぁと思ってたら一波乱どころか第一部完って感じの展開だった鬱。
ある人の思惑とかなんとなく想像してたけど世界観とかがここまでなってるとは思ってなくて、びっくりしました。あとルークに関してもそういう展開になるんだろうなとは思ってはいたんですが正直ここまで鬱な展開なんて…やってられない。でもここが「どん底(abyss)」ならばあとは昇る一方なので大丈夫でしょう…。多分ルークのアレなイベントももう少しで起こると予想。
途中の峠で出来たお姉さんは強かったんで、最初イベント戦闘かと思って適当にやって死んだらどうやら倒さないといけないようでショックでした。初めて全滅になったんですが、イベント戦で全滅になるとヒントが聞けるんですね。(もしかしたらイベント戦以外でも聞ける可能性はあるかもしれないけど不明。そして多分無いと思う)これ聞くためにわざと負けそうだぜへっへっへ。そのヒントを聞いて2回目に挑んだらルークだけ1回死んだけどあとはギリギリで倒せました。よかった〜。HP1で踏ん張ってたときはすごく興奮した! だいぶ戦闘システムにも慣れてきたみたいです。…遅いですかね? でもリバースはこれ以上の時間を費やしても慣れなかったなぁ…。
あとはネタバレを語りたいので

ヴァンがなんとなくあやしそうな奴だとは思ってたんですが(途中まで結構疑ってたけど)まさかいきなりアクジェリスでやってくれるとは。ルークがレプリカということも少し考えればわかりそうなものなんですが、私はずっと、生まれた時点からレプリカのルークが存在してたと思ってたのでアッシュ=昔のルークだとは考え付きませんでした…。そう考えると昔の約束をしてくれたルークはアッシュになるから、ナタリアのあの態度にも納得がいくというか。ナタリアは好きなので幸せになってほしかったから、これでティア×ルークとナタリア×アッシュカプが出来るならそれはそれでよいなぁと思ったわけです。
それにしてもみんながルークを見捨てる中(ティアは事情を知っていたようなので除外するとして)ガイだけがルークのほうに比重をおいて心配してくれててなんか嬉しかった。いいやつだなぁ、ガイは。ガイにしてみればアッシュだってかつての幼馴染には違いないと思うんですが、逆インプリンティングみたいなものんかなぁ、ルークに対する思いは。ガイは最初からなんか裏がありそう(ルークを裏切らないのを前提として)と思ってるんですが、これから活躍しますか?わくわく…。
あとユリアシティでルークが初めて「ミュウ」って呼んだのがじーんときました。そりゃ最後まで邪魔者扱いするわけじゃなかろうとは思ってましたが。とりあえず今アッシュを動かして進めてるイベントが終われば断髪イベントになるんでしょうか? そうなるとOPの断髪&夜の海でにっこりは魔界でのことなのか…先が気になります。OP変わったりしないのかなぁ…。
久しぶりにパーティメンバーにイラつかずに進められるテイルズだなぁと。なんかみんな好きで、優劣があまりつけられません。ルークとガイがちょっとぬきんでてる感じではありますが。あと話が面白いと素直に思いました。テイルズにシナリオを期待するな、ってよく言われると思うんですが、私は結構好きなんですよ。マトモにクリアしたのはTOPとTOSくらいですけど…。今回のはキャラ設定がいいのか、世界観がいいのかよくわかりませんが面白いと思います。なんかラストはちょっと切ないみたいなのをネットで見てしまったので今から警戒してるんですが、どうなんでしょうか…とりあえず先に進めたいと思います。冬休みのうちにおわら…ないんだろうな、どうせ。