テイルズオブジアビス

るーくたん

プレイ時間:12時間 レベル:20
まだ全然序盤のほうです…私クオリティヒクス…。現在は砂漠のオアシスから遺跡に行ったところです。こんだけのんびりプレイだとネタバレも気にしなくて書けるからいいですね!
某所で好感度はないという事を聞いたんですが、それが残念でなりません。主人公といろんなキャラくっつけたいよ! 特に今回男性陣がとっても魅力的だと思うんですが。勿論女性陣も良いです。ヒロインのティアは当初ツンデレキャラかと思ったらそんなこともなく普通にいい子で、声がゆかなってのも気になってたんですが(ゆかなって言ったら白キュアとかテッサ@フルメタのイメージしかなかったので)お姉さん声が綺麗で、戦闘中の歌声も綺麗ですごく好きです。戦闘中の歌声については他でも評判がいいみたいですね。うちの弟もさわりのところだけプレイしてましたが、歌声を聴くためにわざと戦闘長引かせたりしてました。
戦闘といえばようやくフリーランシステム(だったか)をなんとか使えるようになったんですが、やはり空中の敵は苦手です。人型が攻撃防御のタイミングもつかめるし一番。あとターゲット任意に選択&戦場自由に動き回れるおかげでオートランがなくなったのか、よく空振りをしてます。さすが戦闘が下手なことで定評がある私だ。
久しぶりのプレイだったので話をすっかり忘れてたんですが、そういえばイオン様探したり親善大使だったりした事を思い出しました。なんで遺跡に向かってるんだったっけ? イオン様がらみだったかなぁ。
あと今回、アイテムが高いと思います! お金が全然足りねぇ…。特に状態回復アイテム。HP、TP回復アイテムはそれなりにダンジョンで手に入るしなくてもまぁいけるのでそれはいいんですが、今回パナシーアボトルが高すぎる。なんかキュアボトルってのもあるんだけどパナシーアボトルとの違いは一体なんだ。パナシーアボトルは高すぎて買わなかったよ。でもキュアボトルも2000ガルドもするんですよ! どうやら毒・マヒ・石化ごとに違うアイテムを使えば安くなりそうなんですが、全然買わずに進んできたらオアシスには2000ガルドのキュアボトルしか置いてなかった(´・ω・`)
とりあえず次の街に行けばもうすこし品揃えもよかろう、という期待を抱いて進みたいと思います。全然関係ないけど、ルークが一番好きですがガイが二番目に好き。