2005年総括

年が明けて少し経っちゃいましたが、今頃去年の総括をしたいと思います。総括って言うかまとまりきってないまとめ…? 去年この日記で書いたゲームを振り返っていきます。ちなみに自分で購入したゲームしか書いてません。それでは多分長いですが、お暇な方だけどうぞ。タイトル/機種名/クリア率の順に記載してあります。クリア率の目安としては未クリア→エンディングを1つも見ていない、ほぼクリア→エンディングには到達したけどやりこみは終わってない、クリア→やるべきことはほとんど終わった です。まぁほとんどが未クリアかほぼクリアに入るんですけど…。

塊魂[PS2][ほぼクリア]

相当はまって、ストーリーモードっぽい方(星を作る〜月を作る)はエターナルモードまで遊びつくしました。遊びすぎて親指が痛くなるほどでした。自分は3D酔いしなかったんですが、苦手な方もいるみたいなので注意。大きな塊を作るコツが、小さなものをコツコツ巻き込むんではなくて意外と適当に巻き込んだほうが大きくなる、というのも塊魂っぽくて好きです。お金に余裕があったらみんな大好き塊魂も購入したいです。

.hack//感染拡大 Vol.1[PS2][ほぼクリア]

バイト先で返品になったのをもらってきました。(DVDが読み込めなかったため) ネット引きこもりのための擬似ネットワークゲーム。ということは私におあつらえ向きのゲームということです。私はPSOというネトゲを主にやってるんですが、ほとんどソロプレイ中心です。なら素直に一人でゲームしとけよ、という…。本筋は短いので20時間ほどでクリアしました。パロディモードの途中で止まってます。Vol.3まですぐに買ってきたんですが、手付かず…。結構面白かったので、一気にやりたいとは思ってるんですが。

私立ジャスティス学園[PS][未クリア]

格ゲーが苦手なのに、恭介のためだけに買いました。はい。SLGパートで恭介とラブラブになりました。そんな私に思い残すことはほぼありません。弟に貸したら返ってこなかったのも今となってはいい思い出です。

BLACK/MATRIX OO[PS][未クリア]

ブラマトシリーズの最新作。発売日に買ったのに説明書の説明下手さに放っておいたんですが時々くるSLGの波を受けてプレイ。自分的には結構頑張って進めてたんですが(攻略本がなかなか見つからないので自力でやってました)途中でセーブ間違って、勝てなさそうなところのデータを作成してしまったので凍結中です…。EDが分岐するそうですが、このままだとどうなるのかはサッパリわかりません。またSLGの波がきたらやろうかなぁとも思ってるんですが、他にもいっぱい積みゲーがあるのでどうなることか…。キャラが可愛くてめちゃくちゃ好きです。

自給自足[フリーゲーム][ほぼクリア]

ネットで「ホモっぽいシナリオがある」という噂に食いついて始めたゲームです。独特の絵柄なんですがそれすらももう大好きです。気軽にサクサクやれるので、またやろうかなと思ってます。作れなかったものも結構あるので、今度はいろいろ作りたいなぁ、と。楽しかったです。イベントも全部見て無いんだろうなぁ。

怪盗プリンス[フリーゲーム][未クリア]

上記の自給自足の後にやり始めたゲーム。これも面白いんですが、自給自足に比べると難易度が上がるので結構大変でした。私基本的にゲームって得意じゃないんだ…。アンディメンテさんの作品はどれも説明書がアッサリしてるので、いろんなサイトさんの意見を参考にさせてもらってやってました。そのおかげで出だし好調です。これもまったりやりたいですね。短時間で少しずつ出来るし。逆に言うと辞め時を見失うゲームなんですが。

咎犬の血[BLゲー][未クリア]

なんと今年唯一のBLゲームです。去年とか一昨年はひどい買い方をしてたのになぁ…。積みゲが多くなったのと、DVDを買う量が増えたのが原因だと推測しています。その唯一のこれも未コンプ。あと2人クリアしたら終わりなんですけどねぇ…。自分の傾向として、最初にショタっこぽいのを落とすというのがあるんですが、これでもそうしました。なんででしょうねぇ…好きだから最初に、とか、嫌いだからさっさと、とかそういうのではないんですが。ニトロキラルの新作は勿論購入予定です。他にも欲しいのいくつかあるんですけどね。今年はもう少し沢山プレイしたいです。

風のクロノア[PS][クリア]

ナムコが好きなので買いました。ネットで見たら評判もよかったし、丁度ぬるめのアクションゲームがしたいと思っていたので。かわいかったし、PS初期って感じの画面もなんか懐かしくてよかったです。アクションについては、これぬるめだと思うんですけどそれでも大変なところもあって自分の腕のなさを再確認する羽目になりました。主人公のクロノアがかわいいですねぇ〜。わっふぅ〜。あとは夢のかけらというアイテムをコンプリートすればよいんですが、私にはどうも無理そうです…。でも思い出したときにやりたいゲームの1つになりました。

ジスロフたん、ナナたん、死神たん、ハァハァハァハァ![同人][クリア]

初めて買った同人ゲームです。上にある自給自足と怪盗プリンスの間の話になります。アドベンチャー形式なんですが、結構わからなくて攻略サイトさんを見てやった駄目っ子です。ボリュームは少なめですが、萌えはボリュームじゃないんです。そういうことです。萌え!

サウザンドアームズ[PS][未クリア]

高校生の時に買って未だにクリア出来て無いゲームの1つ。もう半分くらいきてるんですけどね。ゲーム中盤からいろんな女の子とデートできるようになるので、そういうことをしてたらめんどくさくなってフェードアウトしてしまいました…。別にデートしなくても先に進めるんでいいんですけどね。もう必要な分だけデートして(女の子と仲良くなると技みたいなのが習得できるシステム)先に進んでしまおうかな。あとカメラがとってもおバカです。個人的には好きなゲームなんですが、粗も結構目立ってるかと…。キャラデザが可愛くて大好きです。男キャラとももっと仲良くしたいなあ。男キャラはいらない子扱いのパラメータですが、それでも私はあえて男だけパーティを組むぜ!

ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター[PS2][ほぼクリア]

2005年、一番熱く、記憶に残ったゲームです。これのおかげでいっきにWA熱が上がりました。今まで1〜3、F購入してたんですが全部未クリア、というか2,3に至っては未プレイだったんですが、これは発売日に買ったのと、話の展開が早いこともあってすぐにクリアしました。いろいろ大味だったけど面白いゲームでした。この日記でも一番いろいろ書いたのがこのゲームです。まぁ賛否両論あるゲームだとは思いますが、個人的に素直に楽しかったので。WA特設サイトもできたので今年もすごく楽しみにしてます…!

ICO[PS2][未クリア]

ずっとしたかったんで、廉価版を買ってきました。の割りにほとんどプレイしてません。どうやらこのカメラワークが私とはあわないようで…やってると酔っちゃうんですよね。あんまりゲームで酔うってことなかったんですけど。なのでとりあえず放置してあります。ヨルダ、ごめん。そのうち助け出します…。雰囲気とかはすごくよいです。

チェリーブロッサム[DC][ほぼクリア]

この当時は借り物のDC使ってたんですが、今現在はバイトの元同僚の人に譲ってもらったのでMYドリキャスを持ってます。えへへ…。これは結構一気にやったので、確か1人(隠しキャラ)以外は落としてるはずです。全年齢ですがBLなのでご注意。それにしてもみんなホモに対する戸惑いとかまったくなくて笑った。フツーにやっても面白いし、突っ込みながらやっても面白いです。続編が出てるので(そっちは乙女ゲー)やってみたいです。好きなサイトの管理人さんが関わってるし。

エターナルアルカディア[DC][未クリア]

某絵描きさんの同人誌からハマってプレイすることに。DCのゲームはあんまりやったことなかったので、画面が綺麗なのに驚きました。エタアルは面白くて途中までサクサクすすめてたんですが、いつもの如く途中で放置。面白いんですけど、戦闘がだるい、というネットでの評判そのままでした。フィールドでのエンカウントがもう少し少なかったらよかったと思います。結構移動するので、頻繁にエンカウントするとちょっとねーという感じ。お目当てのギルダーがまだ出てきて無い状態なので、これも早めに再開したいとは思います。続編…ないんすか?

羊たちの憂鬱[パソゲー][クリア]

ずっと前からやりたかったんですが、中古で安いのを見つけたので購入。あっさりクリアしました。お目当てのホモシナリオはバッドエンド扱いだったのであんまり萌えなかったんですが(ラストがなければもう少し萌えられた)、ヒロインの1人を気に入ったのでよかったです。シナリオは短め。難易度も低め。恐れ入ってたほど鬱というわけでもなく、なかなか面白かったです。

Rosarium〜繋がれた少年〜[パソゲー][クリア]

去年買った数少ないパソゲーの1つ。主人公のショタっ子が男声/女声のツインボイスというところに惹かれて購入しました。肝心の声優さんは…ん〜まぁ頑張ってました!という感じ? 話は結構面白かったです。やおいーというか耽美な展開もあったりしまして…。ほとんどクリアしたんですが、あと少しだけ埋まってないところがあります。攻略サイトさん無いかなぁ。

ぱすてるチャイムContinue[パソゲー][未クリア]

発売日に買ってちょこちょこプレイしてましたが途中で投げてます…。これも早めにやりたいんですが、結構ボリュームあるので。2周目以降はヒロイン入れなくてもパーティが組めるとの噂を入手したので、そしたら男パーティにしてホモってやる! と今のうちから思ってます。でもやっぱホモ度は夜来るが高いよなぁ…。

サクラ大戦[DC][未クリア]

サクラ大戦の素晴らしいところは、どのヒロインも甲乙つけがたいほど魅力的だということです。私はプレイ前はサクラ派だったんですがやってみてすみれさんに惚れ、カンナさんに惚れ……。各キャラのエピソードがあるたびに、そのキャラクターを好きになります。素晴らしい。ちょっとツンツン成分が足りないのが不満ですが、良いです。4までいっきに購入したので(知人から本体ごと購入しました)これも早くやらねば…ってそんなのばっかりですね。

テイルズオブデスティニー[PS][未クリア]

動きのモッサリ感に大変感動しました。PS作品としては最古のテイルズなのでシステム面でいろいろと駄目っ子なところを残してます。とはいえ戦闘が簡単なのは良いこと。料理が無いのは淋しいですが…。あとチャットが面倒。TOPは何度もリメイクされてますが、TODがでたんだからこれもリメイクされそうなものですが…。OPが見たいのと内容を確認したいだけで始めたので少ししか進んでません。

天狗の八衢[同人][未クリア]

私の好きなシナリオライターさんと絵師さんが作った同人BLゲームです。アドベンチャーパートと神経衰弱パートがあるんですが、神経衰弱パートが難しくて詰まってます…。これきっと最初からやり直したほうがいいんだよなぁ。

テイルズオブレジェンディア[TOL][未クリア]

未クリア、となってますが、前半のメインシナリオは終了してます。その後手違いで知り合いに貸してしまってそのまま帰ってきて無いのでキャラシナリオが進められないという…。キャラデザが変わったので売り上げとかはあんまりよくなさそうでしたが、面白かったです。画面も綺麗だったし、リバースの後だったので余計に面白かった気が…。リバースで過剰になってしまった贅肉をバッサリ落として出来たのがこのゲームという感じ。テイルズスタジオではなくてナムコ内のチームで作られたのも影響してるんでしょう。音楽がよかった。

シーマン[DC][未クリア]

何度か死なせました…シーマンごめんね。どうしても途中から成長しません。攻略サイト見ながらやってるのになぁ。もしかしてマイクが壊れてて使えないんだろうか?と思ってしまいます。小さいシーマンは声が子どもですごく可愛いんですよ。

スペースチャンネル5[DC][クリア]

ひたすらうららちゃんが可愛いゲームでした。素晴らしい! リアルじゃなくて、あのつるっとした造形も良いですよね。途中でかなり高スコアが出せて大満足です。

BLACK/MATRIX AD[DC][未クリア]

PS、SS版もあわせれば一体何回やってるのかわからないブラマトですが、まだクリアしたこと無いというのもすごいことです。00と比べると自由戦闘が楽しくてよいんですが、SLGは飽きがくるのも早いので保存中。00かADならこっちのほうを先に終わらせてしまうと思います。早くゼロ様に会いたいです。はぁはぁ。

魔法先生ネギま!1時間目[PS2][未クリア]

かなりよく出来たゲームです。ワールドシュミレーター系といいますか…。ようは沢山いる女の子と仲良くなればいいんですが、期間が2週間と短い割りに1日の内容が濃くてプレイ時間は結構かかりそう。ネギまファンはもちろん、原作をあまり読んだことが無い人も楽しめそうです。これだけでもかなり末永く遊べそうですが、もちろん2時間目も欲しいです。

ワイルドアームズ アドヴァンスド サード [PS2][未クリア]

12月のテイルズまでのつなぎに〜と思ってやり始めたのがコレです。あんまり評判よくなかったんで身構えながらやったんですが、結構面白いです。なんといっても荒野分が多いのが良いですね! 不満もありますが、キャラクターを気に入ったので萌えで進めてます。パーティメンバーはみんな好きですし。WAってパーティに余りがでないのが好きです。みんないる子。

テイルズオブジアビス[PS2][未クリア]

現在進行中なのがこのゲームです。といっても年末年始忙しかったのでまだ12時間程度しかプレイしてません…早く進めたいです。私が藤島デザインが好きというのもありますが、今回かなり好きです。キャラクターの外見も性格も。立ち絵だけ見てたときは「ルーク…こんな性格悪そうなのが主人公でいいんだろうか」と思ってたんですが、性格悪いんじゃなくてツンデレだってことで最萌えに転化しました。元々シンフォニアが結構好きだったので、同じシンフォニアチームが作った作品ということで発売前から期待してたのですが、戦闘などに関しても今のところついていけてるので安心してます。本当、これでロードさえ改善されれば…。


ということで27本のゲームの感想でした。いやー、思ったより結構ゲームしてるな、と思いました。特に前半。後半は就活とかいろいろあってゲームするような雰囲気じゃなかったからちょっと落ち着いてたんですが(それでもしてたけど)、こんなにしてたのか…。ゲーマーから見たら少ない数かもしれませんが…。それよりなによりびっくりするのが、この中でクリアしたのが9本しかないということです。でも全体の1/3はクリアしたのかと思うと自分的には頑張ったような感じも…。一番やってるPRGは1本しかクリアできて無いのでやっぱり駄目なんですが。あと買ったけど起動すらさせてないゲームとか沢山あってどうしようかと思う。やっぱり自制が大切ですよね。今年の目標は積みゲーを崩すことなんですが、去年も同じようなこと思ってた気がします。
今年は去年ほどゲームできなくなると思いますが、マイペースに自分が楽しめる範囲でゲームとお付き合いできたらなぁ、と。当面はアビスクリアを目標にしていきたいです。PSOもちまちまやってますよ。