テイルズオブジアビス

プレイ時間:6時間半 レベル:12
ジアビスやってまーす。ところで私はジアビスと言ってるけど、普通はアビスっていうんだろうか…なんにせよ変なタイトルだなぁとは思いつつ。「abyss」っていうのは深淵とか奈落とか、底知れないという意味をもつ単語だそうです。その割りに内容は「シンフォニア」って感じかなぁ。今回「音楽」がテーマということがあって、出てくる団体の名前もローレライなんて付いてるし。そのわりに音楽が……悪くは無いんですが、レジェンディアの音楽がよかったので。レジェンディアは海っぽい透明感のある音楽だったんですが、こっちに使ってもいいよなぁって思えたくらいでした。悪くは無いんですけどね、前回がよかった分。
そんでもっていたるところで言及されているとは思いますが、ロードが長いです。これがなければ評価がかなりよくなると思うんですが…。私はさほどロード時間気にしない人なんですが、これは流石に気になりました。マップから街に入るまでに10秒くらい? 戦闘終了からフィールドマップに戻るまで5秒くらい。あとはイベントの切り替わり時や、街の中でも画面外に繋がってる場所に移動するときなどなど…とりあえずロード長すぎです。テイルズオブロードって感じ。多分耐えられない人は速攻でディスクをブーメランにすると…これから買おうと思ってる人はそこだけ気をつけてください。またベスト版出すならここだけ改良して欲しいですね。そしたらもう一本買うからさ…。本当はHDD対応にすればまだよかったんですけど(うちのPS2は対応して無いけど)、今出てる薄型PS2だとHDD未対応なので止めたとの噂です。本当にソニーって(略)。
OPは久々の男性VOでテンポも速く良い感じですね。最近の中ではシンフォニアに続き好きです。というか最近のOP長いなぁ。2分以上ありましたよ。歌詞も内容に対応してるかな? まだ始めたばっかりなので想像ですが。さすがバンプといったところ。バンプはこのゲームやってんのかなぁ…。しかしOPで重大なネタバレ?が! あうーでもどっちも可愛いからいいやっ。
今回キャラが良いですよね〜。私はテイルズの中では藤島デザインが好きなんですが(藤島デザインから起こした松竹キャラデザも好きだ)、今回は動いてからがまたかわゆいです。主人公のルークも「腹割れすぎだ」と思ってたんですが、だがそれがいい! 今回はマップ上で結構高めの等身キャラを動かすことになるんですが、みんな可愛くてしょうがないです。レジェンディアのときは小さくって可愛いキャラがちょこまかやってるなーって感じだったんですが、今回はどっちかっていうとシンフォニアモデリングかかなりよくなったパターンです。シンフォニアチームだからそれで当たり前なんですけどね。かなり再現率が高くて、みんな可愛いです。
チャットはおなじみのフェイスチャット。量は多からず少なからず適量。今回はフェイスチャットと同時に、時々D2やRみたいな全身表示もあります。ちょっと動きがカクカクしてるかな? と思うこともありますが…。
カクカクといえばロードのことと関係してるのかはわかりませんが、マップ上でカメラを動かすとなんかすごく引っかかったかんじがします。カクカクするし、動きが遅くなる。そこらへんの調整をしてから出して欲しかったですね。本当、他の面はかなりツボなんですがこういうシステム面で粗があるとそれでやらない人も出てきてしまうと思うので…。
戦闘はシンフォニアのシステムが進化した感じです。シンフォニアの時は一応ラインがありましたが、今回はそれがなく、任意で戦闘フィールド上を動けます。というか動かないと敵も自由にやってきてるみたいなのでタコ殴りにされるという…。正直私はヌルゲーマーなので、シンフォニアの戦闘システムの方が楽でよかったんですけどね。今回はユニゾンアタックとかは無いみたいです。あと戦闘終了後のHPとTPの回復が少ない気がするので大変です。というか私が下手なだけですか…そうですか……。
前回のレジェンディアでスッパリとシステムをシンプルにして、このアビスもシステムはそんなに複雑じゃありません。今考えると複雑システムの最高峰はやっぱりリバースだったか…。戦闘だけじゃなくて、いろんな面で。チャットの量とか異常だと思いましたからね…。
ダンジョンは仕掛けが少なくて残念です。まだ序盤なのでこれからかもしれませんが。まぁダンジョンの仕掛け分はWAシリーズで補完することにします。それにしてもテイルズは本当に親切設計やでぇ。私はゲームするときに、すぐモノを忘れるのでメモを取るのですが、テイルズは「あらすじ」があるし、操作は慣れてるので取説も読まずに開始することにしてます。今回はさらにチュートリアルまで設定されていて相当親切だなぁと思いました。ただ、いままで方向キーで設定していた技とかをアナログキーで設定することになったのがちょっと違和感ですが…でも方向キーでも入力できるので別にいいです。ただ説明のときにちょっと見づらいだけで。
とりあえず今のところの感想はこんな感じです。そして誰よりもツンデレな主人公ルークにもえもえです。