ウィザードリィ

ウィザードリィ エクス ~前線の学府~

ウィザードリィ エクス ~前線の学府~

友達から借りたままやってないウィザードリィエクスをやろうかなーとふと思い立ちました。実は説明書も読んでなかったので読んでみる。うーん、なんかめんどそうだけどやってるうちに覚えるかな? と途中で投げ出しました。キャラクターを自分で作って好きなように育てるっていうのはオンラインゲームみたいなものでしょう、多分。というか現在のRPGの元祖の一つがウィザードリィだから、どっちかっていうとその流れをオンゲーが受けていると解釈するのが正しいのでしょう。
説明書を読んでみて、このゲームは想像(妄想)力に長けている人には楽しいかもしれないなぁと感じました。最後の簡易Q&Aみたいなとこにも妄想せよと書いてあったし。逆に言えば自分でストーリーを作れない人には明確な目標がなくてつまらないゲームかもしれないですね。一応シナリオあるみたいですが。今更いろんな感想読んでみたら初心者向けじゃない?実は…。
WIZは以前にも書いたかもしれませんが、小学生か中学生の頃にGBでやりました。カートリッジだけもらったので意味が分からなくて最初の方でやめました。そのくらいの初心者です。どうにかなるかな。