魔法先生ネギま! 1時間目

前回の日記で書いた次の日に、早速買ってきました。底値調べてから行ったんだけどほとんど値段が下がってなかったので(うちのバイト先でも3750円出だった。入ってなかったので買えませんでしたが)近所の店にて購入。別に声優さんには興味なかったので、いわゆる通常版の「優等生版」を買ってきましたよ。ポイント割引使ったり、ジャケットの状態が悪いので値引きとかいろいろあって結局3000円で買ってきました。すぐやりたかったんで4000円くらいまでは出す予定だったのでこれでよし。
そんで次の日は朝の9時から会社説明会(一次)があったんですが、朝の4時までゲームしてました。いやー、これ面白いすよ! よく出来てる。内容は原作2,3巻のエピソードをアレンジしたもので、基本は期末試験で担当クラスの成績を最下位から脱出させることで、その間に吸血鬼騒ぎが起きるので魔法先生としてはその真相を確かめて戦わなければならない、と、ゲーム内の時間は2週間なのですぐおわるかなーと思ったんですが結構やることが多くて、多分1周15時間くらいかかると思います。なれたらもう少し減るかな? 1週じゃぜったい終わらないので、周回必須。まぁ普通に楽しむだけなら1週だけでもいいかもしれませんが、2周目からは好感度引継ぎ、コマンドも持ち越しになるので結構楽です。で、途中で詰まったのでもう一回はじめからやったんだけどこれでも好感度、コマンド引き継いでました。とうことで途中で無理っぽいと思ったら最初からもう一回始めてみるのも手かと思います。やり方になれてる分サクサク進んで序盤は相当楽ですよ。
詳しいことはまた後ほど書きますが、「ガンパレードマーチ」みたいなワールドシュミレーターが好きな人はネギま本作を知らなくてもはまるかも。女の子一杯恋愛ゲームみたいなものですが、主人公のネギが10歳のこどもなのでそんなにあざとく感じないので女の子にもオススメしたい。むしろ女の子にオススメです。みんな可愛いし、システム周りもお気に入り。ガンパレ好きな人〜と書きましたが、主にガンパレのコミュニケーションがメインになってると思ってください。仲良くなるとコマンドが手に入るっていうのもガンパレっぽいですよね。実は戦闘パートもありますが、こっちはシミュレーションタイプではなくてアクションタイプなので苦手な人はがんばれ! 私も苦手ですが、そのうちなんとなくどうにかなってきます。まぁ途中でどうにもならなくなってイヤになったので最初から始めてみたんですが…。
これが終わったらもちろん2時間目も購入する予定です。GBA版はどうかなー。面白そうなら購入すると思います。