テイルズオブレジェンディア

※ネタバレがあるので、プレイ時間など参考の上ご覧ください。腐妄想もあります。
プレイ時間:16時間 レベル:25
相変わらずまったりプレイ中。只今第4章をプレイ中ですが、ここにきて話が大きく動き始めたのでなんか楽しいです。ウィルっちの正体って一体何なんだろう。わくわく。
ウィルっちといえばこれまで回復を使えるのがウィルのファーストエイドしかなかったのでずっとパーティに入れてたんですが、次はノーマがリザレクション(パーティ全員回復)を覚えた…ウィルっち、このままだといらない子になってしまう! 折角ミント=ウィル、アーチェ=ノーマって感じだったのに。あと、ジェイがようやく仲間になりました。かなり序盤から登場していたキャラだったのでいつ仲間になるかと思えば、ようやく、しかもいやいや仲間になった…。とりあえずパーティに入れてみたんですが、セネルとの掛け合いが楽しいです。やっぱり白石さんの少年声はいいなぁ。爪術から見るとまだ2個しか覚えてないんでいらない子扱いですが。
いらない子といえば公式でもいらない子代表のモーゼスですが、やっぱりかわいいなぁ(;´Д`)ハァハァ。TOLではセネル×モーゼスが今のところ一番好きなホモカプです。しかもモーゼス自身は自分が攻めだと思ってて気付いたら受けてたりしたら禿萌え。前日はセネルと同じ17歳だってのが気に喰わないと書いたんですが、まぁ同じ年なら同じ年で萌え妄想できるのでそれもまたよし! パーティにも「穴」扱いされてるし…(もちろんその「穴」ではないんだけど) 多分子分達もモーゼスにめろめろだったんだろうなぁ。ハァハァ。
グリューネも未だ仲間になってくれません。軽くにおわすようなイベントがあったから、今やってるイベントをこなしたら仲間になるんだと思います。今やってるイベントが一応大きな山場の一つなんで、早く終わらせたいような面倒なような…。ちなみにレベルが適正では無いのか、戦闘がだんだん楽になってきました。このままいい感じでグレード稼いでしまいたいと思います。EASYモードにしたらグレードも変化するんでしょうか?
今のところの不満の1つに、街がまだ1つしか登場して無いということがあります。あとはどうも街っぽくない…。別に街をいくつも出さなくてもいいから、せめて頻繁に武器や防具を入れ替えて欲しいです。使い道が無いのでお金がどんどんたまっていってます。今回はダンジョン内にもこまめに回復ポイントが設置されてるので、消耗品をつかうこともなく、やっぱりお金は溜まる一方。おなじみのアイテムはいくつか出てきたので、そのうちホーリィシンボルとかブラックオニキスとかムーンクリスタルが出るんじゃないかなとは思ってるんですが、店売りあるのだろうか。今使ってる武器はダンジョンで手に入れたものです。合成要素とかもあるので、いい武器は自分で作らなければならないんだろうか。今のところやっていけてるのでいいんですが。あとは料理(今回はパンのみ)が窯のあるところでしかできないので、フィールド上で作れなくってちょっと不便です。つくり貯めして10個ずつ持ち歩けるんですが、その時々に応じて料理を作る、という楽しみはなくなったかも。
でもシナリオは思っていたよりも良い感じなので、まったり続けたいと思います。まったりとは言いつつも、弟と私でPS2を1日の半分くらい稼動させてるので、逝っちゃわないかちょっと不安。弟はTOEをやってます。何周目だよ。それ。