GENJI

GENJI

GENJI

つーことで、S氏から借りたGENJI始めました。アクションというよりは、アクションRPG? 物語がちゃんと進んでいきます。無双系のゲームではない。(一騎当千型ではない)でもザコはそれなりに弱くて、コンボも決まるとなかなかの爽快感。なんでRPGかっていうと、キャラクターにレベルという概念があって、敵を倒すと経験値が入るから。あと、雑魚敵は無視ってのも出来ません。中ボス戦なんかでボスを倒したらザコはほっといてもよい、ということはありますが、基本的にマップ上に出現した敵は全員倒さなくちゃ前に進めない。でも一度に出てくるのが今のところ5人くらいなので大丈夫そう。
主人公の義経は見た目どおりすばやさ重視。うまくやれば敵の攻撃をひらりひらりとかわすことが可能です。まぁプレイヤーにそのスキルがあればね…。顔が個人的には好みじゃないんですけど、二刀流が可愛いので良いです。萌え。弁慶は見たままのパワー型。走るのとか動きが遅いんですが、敵を一掃できるのが良いです。弁慶じゃないと壊せない場所とかがあって、一度終わったマップにも自由にいけるので、そういう時は弁慶で行って扉や大木を壊すと良いでしょう。
特徴的なものとして、「神威(かむい)」というシステムがあります。敵を倒していってゲージが溜まったら(無双ゲージみたいなのがある)、任意でR1。そうすると一定時間、敵の動きがスローになります。そんで敵が襲い掛かってきたときに□ボタンが表示されるので、タイミングよく押すとカウンター攻撃を繰り出せます。一撃で何人か倒したりするとボーナスポイントがもらえます。これが溜まると何かいーことがあるそうな。しかし神威は諸刃の剣…タイミングを外すとモロに攻撃を食らうので、慎重に、でも大胆に!
あとは「天鋼(あまはがね)」というアイテムの存在。主人公はそれを持っているから上の神威が使えるんですが、そのかけらみたいなものがマップ上のいろんなところにあって、近くにいくとコントローラーがぶるぶる震えます。その時に神威を使って敵を倒すと、そのかけらが光って場所を教えてくれるそうな。(まだよくわかってない) 敵が出ないところでもぶるぶる光るので、一番震えの強い場所付近で攻撃アクションをすると良いです。かけらの場所に当たるとぴかーんと光って、かけらゲット。このかけらを3つ集めると、体力、攻撃力、防御力のどれかを上げることが出来ます。私は今のところ防御力につぎ込んでます。固くするの大好き。私はこの天鋼探しが一番好きかも。宝探しは燃えますよね。意外なところにあったりして楽しいですよ。
グラフィックはとっても綺麗です。日本の四季が美しいですなぁ。色が鮮やかで。今のところ気に入ってる場所は鞍馬山です。でも義経静御前の顔があんまり好みじゃないんだよなぁ。頼朝様はカッコよいので満足(頼朝派)。静御前は髪の毛の色がピンクなのがあれなんだよなぁ。黒髪萌えなのに。
ボリュームがないとのことなので、天鋼探しながらてろてろやってもそんなに時間可から無いと思います。一応ハードモードも用意されてるので、2周目以降も楽しめるかと。私は今のノーマルモードでいっぱいいっぱいなんでやらないと思いますが。あとそういえば、いろんな壊れた武器と何かを錬成して新しい武器を作れるようです。こういうちょっとした楽しみがあるのはよいですね。あと、最初に書いたようにレベルの概念があるので、アクションが苦手な人もレベル上げればそれなりに楽に進めるようになると思います。それも良いですよね。
ゲームリパブリックの処女作としては没個性的なテーマだったのが気になってたんですが、安易な無双系じゃなくてよかったです。次回作も期待。岡本さんってすごくいい人そうですよね。
※GENJIの次回作が既に決定というニュースを知った。正直それはどうかと思います…。世間的にGENJIはどっちかっていうと「やっちゃった…」的タイトルになってるっていうのに…。岡本さんが悪いというよりは、やっぱりソニーがアホなんだと思う。やるならもっと別のタイトルがしたいなぁ。と。ED見て無いからよくわからないんですが、この話から3年後が舞台ということで、義経チンギスハン説を採用してたら楽しいと思う。