学校であった怖い話

コメントで、前回軽く触れた「学校であった怖い話S」(SFCをPSに移植したもの)が今は入手困難品になってるということで、ちょっと調べてみました。
ヤフオクでの最高値は1万を越してたりして、やはり手に入りにくいみたいです。ただ、今なら800円ちょっとで出品してる方とかもいて、あまりマニアックなゲームに詳しくない中古ショップ(古本屋がやってるゲームコーナー)とかだと多分500円くらいで手に入る可能性もありますね。ただ、絶対数が少ないから見つけるのは大変だと思いますが…。
発売元はバンプレストですが、開発はパンドラボックスだということで、廉価版の発売はなさそうです。パンドラボックスは「ONI」などを手がけた方が立ち上げたメーカーで、PSではパンドラマックスシリーズとして「ONI零」などの新品廉価ソフト(2000円くらい)をいくつか出してゲーム業界に貢献しようとしていましたが、現在では会社そのものがなくなってるみたいです。廉価のわりに遊べるとあってなかなかよい会社だったんですけど、シンプル1500シリーズみたいに浸透しなかったのが影響してるかもしれません。シンプルシリーズはD3パブリッシャー自体が全部開発してるわけではないので比較的コンスタントに数を揃えられるし、パンドラマックスシリーズは時期が早すぎたというのもあると思います。他のソフトのデータがあればコンバートできるというシステムもあって、続いてれば面白いことになったと思うんですが…。
ということで、多分版権の問題から再販できないんだと思います。どうしてもやりたい人はオークションか中古屋、最終手段はエミュってことになりそうですね。