トリックスター

ちょっとまえから気になっていたトリックスターhttp://www.trickster.jp/trickster/index.html)、知人のWさんが始めたとのことで私もやってみました。ちなみにWさんは私をPSOの道に連れ込んだ、A級戦犯です。うふ。

韓国産のクリックゲーらしいです。こういうタイプはフレッツでただだったM2なんとか演義以来。MMORPGというやつですね。キャラは流石に可愛い。今っぽい絵柄だけで、メインキャラはブラマト00の人のような気がするけど、ちょっと違うか。自分は最初に「やりたい」と思ったきっかけの竜で始めてみました。

ゲームをするときに一番考えるのは名前です。PSOは一応4キャラを東西南北に振るという決まりをつくって名前を決めたので、今回は季語で攻めてみることにしました。本当は夏の季語で統一させるつもりだったんですが、2ndは秋にしてしまった…。まぁ「季語からつける」という決まりさえ守れば何でも良いということにしてしまおうと思います。そんな1stは緑頭の竜・九夏(きゅうか)。本当は棕櫚(しゅろ)とか紫蘭(しらん)*1にしようかなーと思ってたんですが、現物のイメージがなんとなく違ったので結局九夏に。

始めにチュートリアルが設けられてるんですが、その中の一つでTSのメインともいえる「ドリル」*2の操作が分からずに、Wさんに何度も電話で泣きついてしまいました。ようやくチュートリアルを終えてへとへとしたところでようやくWさんと合流。Wさんはかわいらしいウサギさんですよ。萌え! Wさんにクエに必要なアイテムとかざっくりもらって簡単にレベルアップしちゃった。ありがとうですよ。

そんで一回落ちた後、次はすごーく気になっていたアライグマキャラを作ることに。竜は立ち絵が可愛いんですが、アライグマはドット絵が萌えなんですよ! 攻略サイトに「魅力型は1stにはオススメしない」と書いてありましたが、そんなん知らないですよ! いつだって見た目でキャラを選んできたんですよ。だからPSOでも乳と農夫使いなんですよ! (でも農夫は強いよ? 私の脳内では)

まだまだ最初のほうだし、よくわからないことだらけなんですが、カラフルな画面が目に痛くて長時間できそうにありません…。というか私は基本的にMMOが苦手なんだと思う。でもタダだし可愛いしドリルが面白いので、ゆっくり継続して行こうと思います。タダだから友達も誘いやすいね。

*1:どちらも夏の植物の名前です

*2:ドリルを使って地中を掘ることで、いろんなアイテムを発掘できる