バイト仲間に「面白そうだよ」と煽ってこれを買わせてみた。

ウィザードリィ エクス ~前線の学府~

ウィザードリィ エクス ~前線の学府~

そしたら次の日「つまんなかった…」と言われました。高い買い物だったのでちょっと反省。今度自分で試してみますね。
ウィザードリィといえば、初代GBを購入したときにおじちゃんが*1タダでくれたGB版ウィザードリィを思い出します。というかそれしかしたことないんですが。当時の私といえばまともにやったゲームがマリオとカービィくらいという、おおよそゲーマーとはかけ離れた存在であり、そんな私がいくらタダでくれたからといってウィザードリィに感銘を受けたとかそういったことはサッパリありませんでした。今やったら面白いかもしれないけど、中古だったから説明書もなしで意味不明だった。同時期にもらった『ドルアーガの塔』(こちらもGB版)もさっぱり意味が分からなかったなぁ。頑張って途中まで行ったけど、違うタイプの敵が出てきた時点で意味不明になり終了。というかなぜこんなマニアックなソフトをくれたのか、おじちゃんの選択が気になります。そんなおじちゃんもゲーム屋をたたんで、今はうどん屋さんを経営中。私はゲーム屋さんの方がよかったんだけどなー。

*1:当時親戚のおじさんがゲーム屋を経営していた