ぱすてるチャイムContinueはじめました(夏だから)。

家族も眠る丑三つ時…ようやくぱすチャ始めました。*1わー、OPかわゆいねぇ、かわゆいねぇ。そういえばアリスのゲームを発売日に買ってやるのはエスカレイヤー以来なわけで。DVDメディアでは初だったと思います。
とりあえず主人公かわゆいですね! かわゆいし、良い子だ。ヒロインも最初はピンとくるキャラがあんまりいない気がしたんですが、全員登場したらどの子も好みでしょうがないです。しかしそれ以上にサブキャラが好きでしょうがありません。男を攻略させろとは言わない。(声を大にして言いたいけど) せめて女の子友達との個別EDはあって欲しい…! ネタバレが嫌なので情報収集してません。なんか二周目引継ぎがないってのはちょっと聞いたんですけど…。
鈴木ぼたん(腐女子)とシルビア(いいんちょで貧乏)が好きでしょうがないです。特にシルビア。萌え…! 私は前作のエスカをやったときに「自分男メガネは好きだけど、女メガネはそんなに好きじゃないかもしれない」と思ってたんですが、違った。委員長タイプのメガネは大好物。いわゆるおっとり系メガネがあんまりタイプじゃないだけだということを、シルビアたんは教えてくれました。エロCG出せとは言わないから…個別ED見せてくれ…っ。そんでおでこー。

今のところ斎香先輩狙いのため、ユウキ(主人公)は神術士にして、男萌えキャラのサワタリ(スカウト忍者)をつれて潜ってます。今回は男キャラだけで潜れないんだね…。正直サワタリと二人っきりで潜ってみたかったですよ……。*2そんでホッシーが語ってくれたみたいな妖しいセリフを聞くのが楽しみだったのにー。
そして本当はフィル狙いで、フィルは戦士だと勝手に思い込んで主人公を神術士にしたのにフィルも神術士だったということにきづいて(´・ω・`)ショボーンとしてしまったことはここだけの内緒ですよ。でも(ヒロインの中で)本命は斎香先輩だったんでいーんです。今回もっとツンデレキャラがいればよかったのになぁ。アマアマなのでちょっと物足りないと、私のツンデレゾーンが申しております。一番ツンデレに近いのはメインヒロインのリナでございましょう。でもこれはツンデレ属性というより口やかましい幼馴染属性に入るのでちょっと違うんですよ、奥さん。

システムは「夜が来る!」とかと一緒ですね。一週間のうち平日は特訓なんかして、土曜日にダンジョンに潜る。ダンジョンは今回3Dになってますよ。背景もかなり綺麗ですごい。でも結構夜来る形式のダンジョンも好きなんだ…。あと、「走る」と「歩く」を切り替えられます。夜来るでは一歩ごとに探索可能時間が減っていってましたが、今回はリアルタイム。ぼーっとしてると何もせずに終わってたりします。だからといって「走る」を選ぶと、トラップや宝箱に気付けないし。今回もスカウト役は結構必須ですね。だからサワタリ好きなのもあるんだけど…。で、日曜日には特定のイベントが起こらない限り、誰かと一緒にすごせる。これ最初ヒロインだけかとおもってたら、クラスメート(男含む)にも使えるみたいで。だからこそ、個別EDを…! と思ってるわけです。なんないかなー。1周目は斎香先輩狙いのつもりなんですが、既にサワタリが好感度ナンバー1になってるあたり…欲望に忠実すぎです。

最初ちょっととっつきにくかったり不親切だと思うところもあったんですが、すぐに慣れました。いやー、やっぱりアリスのゲームって面白いですね。あと私がアリスソフトで思うのが、意外と「記号」キャラが少ないんじゃないかな? ということですよ。萌えキャラだけで勝負してないというか。別にヒロインのキャラ性が弱いとか言ってるんじゃなくってですね。よくえろげーは絵が可愛いからプレイしなくてもこのキャラが好き、とか言う人もいるとおもいますが、アリスのゲームはやってみたほうが絶対いいと思います。時間内って人には辛いかもしれませんが…マイペースで。

*1:本当は夜の11時くらいから始めたから別に丑三つ時ではない

*2:ヒロインは誰か一人連れて行かなければならないけど、2人以上は連れて行けない