羊たちの憂鬱

PSOばかりでちょっと疲れたのでリフレッシュするために積んでた「羊たちの憂鬱」(※18禁ゲーム/Fairytaile)をプレイ。クリアしたので感想なんかを。
プレイする前から初回特典のしおりに*1 「後味の悪いゲームですが…」なんてでかでかと書かれているし、以前見たレビューでやっぱり鬱ぎみみたいなことが書いてあったのでちょっと身構えていたんですが、予想より全然良い終わり方で大変満足です。

  • あらすじ

主人公の裕人は幼い頃からの幼馴染で美人で優等生な夏来に、いつの頃からか性的な虐待を受けている。裕人には今のクラスになってから気になる女の子・由香がいたが、自分と夏来の関係を思うと積極的になれない。かといって自分の前では普段と違う態度を垣間見せる夏来との関係も切れないでいた。そんな中、ふとしたきっかけで由香との距離が縮まり、夏来に変化が訪れる。
ヒロインは2人ですが、どちらのルートに入るとしても、どちらとも関係を持ってしまうのがこのゲームの基本です。裕人と夏来の歪んだ関係に、由香という第三者が介入することによってこの物語が進むので。さらに裕人の友達・大輔も関わってくることがあります。最初から裕人と夏来が肉体関係にあることが前提なので、後半は結構鬱な展開になると思いきや、由香がいい子だったのでそういうこともなく、救いのある終わり方だったのでよかったです。切ないエンディングがあるのもよかったですね。
全体的なボリュームとしてはやや少なめです。1周目が2時間半くらい、あとはスキップ使えば30分くらいで回れるんじゃないでしょうか。CGは思ったよりも差分があってよかったです。回想モードはエロシーンしか登録されないんですが、できたら各エンディングも登録して欲しかった。あと、インストール時のことかもしれないんですがBGMがブツ切れになってるのが気になります。BGMモードでも聞けない曲があるし。音楽は全体的に並。フェアリーテイルだねぇという感じ。システムはスキップが遅いのを除けばそんなに不満はありませんでした。もう少しセーブが多くても良いとは思いますけど。クイックセーブ&ロードが4個ずつできるんでそれは良かったかも。
以下、ネタバレ感想のため読みたい方のみ。
最初に入ったのが由香ノーマルED?だったときに由香が処女じゃなかったんで「処女じゃないのかよ…!」とちょっと残念に思ったのですが*2 トゥルーエンドに入ったときは処女だという設定だったので、こだわってんなぁと感じました。夏来に関しても同様でした。
夏来が裕人をいじめるのには色々と意味があるんですが、まぁその根源は予想できたというか…エロゲーで歪んだヒロインといえばああいうのしかないっていうか…トゥルーエンドルートになるとまた理由が変わってくるんですけど。
各キャラ感想。

  • 主人公・水田裕人/可愛い系の主人公。可愛すぎてクラスの女子に女装させられたりしてしまう。優柔不断とのことでしたが、そこまで気にはなりませんでした。逆に一人称の「ボク」が激しく気になった。僕はいいとしてもカタカナでボク。あと私服があんまり可愛くなかったのがちょっと…。とは言え他は結構良い子だったと思います。というかエロゲーの主人公に多くを求める私が間違っている。
  • 本城夏来/とにかく可愛い。ツンデレツンデレというよりはツンツン。可愛くてしょうがないです。ホモエンドのためにこのゲームを購入した私ですが、途中からは夏来のためにプレイしてました。やっぱりなつきという名前はいい女の代名詞。主人公もこんなに可愛い女の子がいるのに、なんで他の女にうつつを抜かすですか。トゥルーエンドも大好きなんですが、由香ルートのノーマルエンド?も大好きです。今は離れてるけど、誰にも邪魔されない絆で繋がっている、という感じで。
  • 羽村由香/よく考えるとかわいそうなヒロイン。夏来ルートでは完全に2人の当て馬になってるし、由香ルートでも裕人と夏来の関係は知ってしまうわけだし。最初は邪魔だと思ってたんですが、プレイするうちにそこまで嫌いではなくなりました。腐女子だったからかな…。意外と乳もでかくてよかった(そこかよ)。
  • 小野大輔/主人公の友人で、イケメン。基本的には夏来のことが好きなんですが、とちくるって主人公の裕人に倒錯してしまったり。そのために買ったんだよ! 目的のためには手段を選ばないような人物(多分)で、夏来に酷いことしたのでちょっと評価ダウン。しかしそれもこれも裕人のためだと思えばちょっと萌える。普段はいい奴です。

そして待望のホモエンドですが、あっさりしすぎて不満です! CGは差分なしで4枚ほどあって絵も可愛いんですが、テキストが短すぎですよ! まぁバッドエンドの1つだと考えるとこれが適当なのかもしれないんですが…シナリオの人は、裕人を女の子と思って書けばよかったのに!ちきしょう! でも終わり方は嫌いじゃない。あのはっちゃけた由香っぷりとか。ホルモン注射はなしだと思いますが。セックスに至るまでの過程がちょっと急だったのがダメだったんだと思います。というかこれエロゲーなんで…そこまで求められても…という感じですよね……。

総評として、980円で買った身としては満足でした。けどホモメインで買おうと思ってる人にはあんまりオススメしません。ゲーム内容とかにも興味があれば、やってみる価値はあると思います。そんなに陰鬱とした内容ではないので、身構えてる方も多分大丈夫。許容範囲だと思う。シナリオはどれも良かったと思います。整合性もあったし。面白いゲームだったと思うので、この雰囲気が気になってる方にはオススメします。

*1:初回特典はしおりとマウスパットでした

*2:いつもはあんまり気にしないんですが、プレイ前から由香は処女であると信じて疑わなかったため