死んできました。

長寿のお祝いに一人でアルティメット行ってきました。一人用だけど、これで許してあげてください!
まずアルチはエネミーの外見が全然違うから怖ろしい。こんなの、私が好きだったブーマじゃない! トーロウに至ってはコンセプトが違うような…カマキリ? そしてモスもうぜぇ! 毒吐いてきます。メギドじゃないだけマシ。ウルフ系は背後見せなきゃ大丈夫なのでそんなに怖くはないんですけど。ゴリは…感電するのが嫌ですね。森なのにソルアトなんて持ってきてなかったのに! ラッピーは遠距離からゾンデ→ゾンデコンボでアイテムだけ奪っているパターンなので、まだ身近で見たことはありません。でも黄色いラッピーが一番可愛い。
今までシフデバだけ使ってきたんですが、アルチに来てようやくジェルザルのありがたみが分かりました。ジェルザルかけると全然違うね! ゴリなんかには活用してます。あと、PSO始めたばかりの初心に戻って、ゲートからちまちま攻撃しては出て、攻撃しては出てを繰り返してます。懐かしい…。しかし森2のワープ後、部屋の隅は安全地帯だったはずですが攻撃されてしまいました…。レーザーフェンスのスイッチがあったせいかどうかはわかりませんが、あそこがないと結構きつい。1人用は出現エネミーが少ないのでそんなに大変ではなかったですが。
そしてようやくボス・シルドラゴンへ。とにかく凍結が怖い。凍結しないように気をつけるぞ! と思っていたのに早速凍ってたりしましたよ。何回やってもあの3回目のダイブがよけきれません。反時計回りに回ってるのはわかってるんですけど…。やっぱり練習あるのみかな。ダメージ受けるだけならまだしも凍るのが痛い。そして1回目のチャレンジ。あと少しというところで凍ってしまい、その上その場所が氷塊だったのでそのまま少しずつHP削り取られて死亡。2度目は氷塊に気を取られすぎて、ブレスで即死。今度こそは! と思い人形を持って臨んだ3回目でようやく倒すことが出来ました。
(C) SEGA, 2000, 2005
途中までの道で赤箱見なかったので、「アルチに来たといっても赤箱うはうはのわけないよね…」と思っててドラゴンにも全然期待してなかったんですが、ご褒美かのように落としてた! やった! しかし鑑定してみるとジャスティ-23ST…orz(RAしか装備できない)。ここは思い切ってTPにしておきました。しかし今までドラゴンから出たSWは10PTだったのに、これは1PTだった。さらにしょんぼり。
これからはVHの遺跡にも挑んでみたいと思います。実は遺跡、VHはまだ未体験。赤箱も出したいものです。MAもがんばろう。