九州大、「ドラクエ8」のレベルファイブなど7社と連携協定

九州大と、福岡、熊本両県のゲーム制作会社7社でつくるグループ「GFF」が27日、技術交流を中心とした連携協定を結んだ。九大がゲーム制作会社と連携協定を結ぶのは初めて。具体的な連携内容は今後詰めるが、九大はゲーム制作から新たな研究の糸口を模索、GFFは大学の幅広い研究からゲーム開発のヒントを得る狙いがある。
毎日インタラクティブより引用

地元なのでとりあえず。ちなみに7社っていうのは「ガンバリオン」(ワンピースグランドバトル等)「レベルファイブ」(ドラクエ8等)「サイバーコネクト2」(.hack//シリーズ等)「エレメンツ」(不明?)「システムソフト」(大戦略シリーズ等)「アルファ・システム」(ガンパレードマーチ等)「アルゴラボ」(よくわからないけどパソコン関連のゲーム)だそうです。GFFのオフィシャルサイト見た感じでは、どいういう風に連携していくのかよくわからない感じ。理系中心になるのかな?と思ったけど、連絡先が知的財産本部になってるってことは、理系に限らず例えば経済学部とかも参加するのかな? よくわかりません。とりあえず1年間らしいですが。九州には結構有名な会社があるのでもうちょっと知名度上がるといいですね。レベルファイブのおかげであがったとは思うんですが…。