ままにょにょ。

時々ふと、「ソリティア」とか「マインスイーパ」とかやりだして止まらなくなることありますよね。それと一緒で、ふと「あー、やりたい」と思って起動させると面白くて何時間もプレイしてしまうゲーム、それがアリスソフトの『ままにょにょ』であります。横スクロール型SLGで、ただひたすら前進するだけ。明確なクリア条件はない。それなのになんでこんなに必死になってやってしまうんだろうか。
クリア条件はない、と書きましたが、一応「キャラを全員揃える」「次元穴(別マップでいろいろ勝利条件がある)を制覇する」「カカロの遊び(エロCG)を全部見る」あたりでとりあえずのエンディングにはなるんじゃないでしょうか。ちなみに私は「カカロの遊びを全部見る」しか達成してないんですが、この時点で「一応終わりですよ〜」みたいなやりとりがありました。でも続けたい人は続けてもいいよ、みたいな。
エロゲーだからエロCGはあるんですが、それはこのゲームにとっておまけみたいなもの。モチベーションを高めるためのご褒美に過ぎないのであって、それが本質じゃない。ので、エロに期待してると肩透かし食らうのでご注意を。といってもこのゲームを買おうと思うのはアリスファンくらいだろうので大丈夫とは思いますが。いわゆるアリスソフトによる全作品の総合ファンディスクみたいなもの。ままにょにょオリジナルのキャラクターも登場しますが、大半はこれまでのアリスソフトアリスブルー作品のキャラクターが登場します。
重要なのがアリスブルーのキャラクターが登場するってことなんですが、『王子さまLv1』の主人公カナンとその従者セレスト、またOHPのDLコーナーから『俺の下であがけ』の黒崎社長を出現させられます。キャラクターは全部で80人ほど登場するんですが、使うのはだいたい20人弱くらい。好きなキャラを強キャラに育てるのがなんといっても楽しいんだと思います。ちなみに私のデータで一番強いのはなんといっても黒崎社長スクリーンショットOKなら、社長の倉庫(アイテム装備画面)を見せて差し上げたいくらいです。再行動は20%、反撃も12%、効果拡大も15%という高い確率。さらに魔法力UPアイテムを多数つぎ込んで、社長が敵わない相手はいません。さすが社長。すげえ。でも攻撃方法は携帯電話で裏工作して敵に隕石を追突させるというもの。さすが社長。ちなみに『俺下』本編でもターゲットに借金を負わせるためにビルを崩壊させたり津波を起こしたりする社長ですから、隕石なんてお手の物に決まってるじゃないですか!
只今の異空窟レベルは122、キャラクターも特殊条件以外は揃いました。しかし次元穴の追加マップをDLしてしまったために、ホラー天然壁が倒せずに前に進めません…。今後再行動アイテムを入手したら社長に装備させて(もちろん魔法力UPアイテムも)挑みたいと思います。そうじゃないと狂王までいけないし。一回データ初期化して初めてもいいなぁ。しかし今のデータも捨てがたい。
同じ作業をこつこつ繰り返してプレイして、その中で自分なりに楽しみを見つけられる人におすすめです。それ以外にはおすすめしません。私はこのゲーム以外のアリスソフト作品は『超昂天使エスカレイヤー』*1 『大悪司』『夜が来る!』『妻みぐい』くらいしかやったことなかったんですが、キャラの元ネタが知りたくてプレイしたいなーと思ったゲームも結構ありました。アリスのファンディスク的作品ではなくて、オリジナルでこういうまぞいゲームがやりたい人には『DALK外伝』がおすすめです。外伝、となってますがストーリーは続いてるわけではないので始めての人でも大丈夫。というか前作は確か今手に入らないはず。*2
今後このようなゲームが出るならまた買うと思うんですが、その時はアイテムに「装備」と「消費」の区別をつけて欲しいですね。装備アイテムは装備できる数に限りがあるので。そこがいいんだと言われたらそれまでかもしれませんが…パラメーターUPできるようなドーピング要素が欲しいです。PSOみたいに上限あり、でもいいから。そしたら社長をまたドーピングする…! エロゲー好きじゃないけど気になってる人にもおすすめ。エロは別に見なくてもいいようになってるので、回避できます。(ただその場合穴がマップ上、邪魔になるんですが)男キャラもたくさん出るので私はもっぱら男キャラばっかり使ってますが。またアリスファンディスクみたいなのが出るんだったら次は『楽園行』のキャラもお願いしますよ…! アフロ、アフロ…!*3 そういえば音楽も大好きです。どの曲もなんだか雰囲気にあってて良いですね。中でも「零式」がカッコよくって好きです。神秘的な感じの「夜が来る」もよい。

*1:当時CDしかできなかったので、慌てて購入。この作品を機に、アリスソフトのゲームはすべてDVDへと移行しました(アリスブルーは全てCD)

*2:この作品については配布フリーになっているので、配布されているサイトなどで入手できます

*3:アリスブルー1作目の『隠れ月』は原画さんが外注なので多分無理ですねぇ…