エターナルアルカディア

プレイ時間:22時間 レベル:26
学校が始まったので一日中ゲームとかは流石にやってませんが、暇があったらネットかゲームしてます。勉強と就活しろよ! ゲームは相変わらずエターナルアルカディアPS2につなぎなおすのが面倒…ってのもありますが。ところでPS2と言えばグラフィックが気に食わなかったロマサガがやっぱり面白そうでちきしょう、と思ってます。お金ないから今は買いませんが。(お金あったらロマサガシャイニングフォースで悩むなぁ)

もとい、エタアルのこと。今はバルア方面に行って、確かタルタスとかいう神殿に行かなきゃ行けないんですが、その前になんとなく船乗り島まで帰りたくなったので帰ってみました。往復で1時間かかった…。やっぱりこのゲーム、エンカウント多い気がしますよ。大陸の上だけとかにしてくれたら助かるのになぁ。
船乗り島まで帰ってきたけどこれといった収穫はなし。ギルドに行ったらなかなか見つけられなくって放っておいた「オアシス」を先に発見されててショック。ちきしょう。もう先は越させない。あと、船乗り島にいる仲間になりそうな美形のお兄さんは一体幾ら払えばやらせて仲間になってくれるんでしょうか。いまのところ7万円くらい持ってるけど未だに「貧乏人には用がない」みたいに言われてます。そりゃあリアルで全財産が7万円だったら貧乏人かもしれませんが…。フラグが立ってない…というかそこまでストーリーが進行してないだけかな。関係ないですがゲーム内の物価って結構変ですよね。初期回復アイテムが40リッチ(というお金の単位なんですよ)なのに、宿代が160リッチ。回復アイテムの4倍で宿代になる、ということは、宿代が1万円とすると回復アイテムは2500円。結構高い。そして宿屋の価格は場所によってムラがありすぎる。宿が豪華だとかそういうことに構いなく、進行度合いによって価格変わりますからね。今後どれだけ高騰するか楽しみです。

雑魚キャラはアイカ(主人公の幼馴染)の「技」コマンド、「ラムダバースト」でほぼ一発即死。アイカは反応も一番早いので、無駄なく倒せます。これでエフェクトカットできたら最高なんですが。これがWAだったらアイカにボーナス経験値行き過ぎてレベルどんどん上がってるんだろうなぁとか。主人公の初期技「カトラスダンス」はガッツを結構消費する割には使えない気が…。カトラスダンス使うなら、ドラクマ船長の「憤!」を使ったほうがガッツはちょっと多いけどダメージも大きいのでこっち使ってます。ファイナはターンごとにHP200自動回復の「月の恵み」が役に立つんだけど、欲を言えば技かけたその時点でHP回復すれば言うことないのに。消費ガッツが多いので、イベント戦の中盤からしか使えないのが難点。最近「月の封印」(敵に物理ダメージを与えながら一定確立で石化)が結構使えるということが判明しました。ボス戦で使ったらボスが固まってる間にたこ殴り。

ホルテカ、というかモンテマス大陸地方のテーマ曲みたいなのが耳から離れない。この前も一人でバイト帰りに歌ってしまいました。ゲーム音楽ってリピートが多いから結構耳に残って歌っちゃったりしますよね。