エターナルアルカディア

プレイ時間:11時間 レベル:15
今書いてて思いましたが、これ結構レベル上がるの遅いなぁ…。まだ雑魚ばっかりということもあるんですが、11時間でこれだけか。というか昨日攻略本買ってきてぱらぱら見た感じですと、まだシナリオの10分の1くらいしか進んでません。それなのにこんなに時間かかっててどうするんだろう…予想では50時間くらいかなぁとなんとなく思ってたんですが、かなりかかりそうです。
それというのもシナリオのボリュームがあるとかそういうことではなく(シナリオとかメインストーリーのボリュームは普通だと思う)、マップ移動中に「発見物」というものを見つけることが出来るので、コレを探すために同じところをぐるぐるぐるぐるそりゃあもう雑魚相手にしながら1時間くらいうろうろしてるからです。発見物に近づくと右下に表示されるコンパスがくるくる回るので、そのときにボタンを押すといろんなものを見つけられます。「発見物」の情報は各街にあるギルドで購入することができるんですが(購入すると発見物のヒントが得られる)、これがギルドにもない状態で発見するとその結果をギルドに高く買い取ってもらうことができるんです。その上自分以外にも発見物を探してる人物がいるらしく、当初は「ストーリー追いながらのんびり発見物探しをしよう」と思って他のにも関わらず、ストーリーを進める前にとりあえず発見物探さなきゃ! と、発見物メインプレイになってます…まぁ楽しいからいいか。
ただ、マップ上は結構エンカウントが多いのでそれがわずらわしいですね。ホーリーボトルとかないんだろうか…。*1 そんで前に書いたとおりテンポがちょっと悪いので、またちょっとイライラしてしまう。逆にダンジョンではエンカウント率低く設定してありますね。特に謎解きがあるエリアではエンカウントしないみたい。そういうのは良いと思うんですが、マップのエンカウント率ももう少し低くてよかったなぁ。あとマップはすぐに自分のいる場所が分からなくなって混乱してしまいます。ちゃんと地図を見れば現在地は分かるし、目印もあるので私個人の問題なんですが。リアルでも方向音痴なのに360゜の大パノラマの前では私は無力だ。
ところで敵国の王子は「母上」(「母さん」とかそんなのだったかも)としか声出なかったのに「保志だ」と分かってしまった私はやっぱり保志好きなのかな。それよりも攻略本かってギルダーが若本だって言うことに衝撃を受けています。若本か…(ドキドキ)。川上とも子もすぐに分かった。結構有名な声優さんが多いですね。豪華。前は声優さんはさっぱり分からなかったんですが、おかしいな。友達に侵されたか。

*1:ホーリーボトル=テイルズオブシリーズに登場するアイテムで、これを使用すると一定時間エンカウント率が下がる