エターナルアルカディア

PSOも疲れたんでちょっくら据え置き機でゲームするか、と思い立ち早速購入したエタアルをやってみました。私はプレイ前に説明書を流し読みするタイプ*1なので、テキトーにぱらぱらめくってみたんですが結構いろいろやることありそうだ。とりあえず読んだものの、意味がちょっと分からないところもあったので、ええいままよ、とプレイ開始。
お、声出るんだ。(※掛け声や戦闘中のキメ台詞のみ) ヴァイスは関智一だね!(開口一番の感想がそれかよ) 画像はDCなだけあって、なかなか綺麗です。そして未だにDC特有の読み込み音に慣れない。
初っ端から戦闘。チュートリアル用の楽勝戦というのはわかってますが、なにやら武器の色(属性?)を変えて攻撃できるらしい。その上五行のように相関性があるらしくて、覚えるのは大変そうだ。と思ったら最初は2種類(赤と緑)しか使えないらしい。戦闘はいろんなレビューで見たように「テンポが悪い」。けど、いろんなレビューを見て恐れ入ってたのでそこまで悪いとは感じなかった。悪いのは悪いんだけど許容範囲というか。続編を作ることがあるなら、ここを改善するだけでもかなり評価が変わりそうです。最初のほうではまだ技とか魔法っぽいのは使えない模様。技、魔法は個別MP制ではなくて、パーティ共有性みたいです。戦闘が終わると自動回復。魔法はポイント+使用制限があるのでバンバン使えるわけではなさそう。その戦闘中に使った武器の色にボーナスポイントが加味されて、魔法とか使えるようになる感じです。それにしても敵、もうちょっとお金落としてくれればいいのに…。味方のHPが最初からある程度高いのは○ 回復アイテムがかなり効くのは◎
この世界はぜーんぶ空なので、空飛ぶ船を操縦して目的地まで移動します。目的地は空に浮かんだ島。もちろん空だから「高度」もあって、上下左右360゜移動。かなり不思議な感じがするんですが…。この世界で船が沈没したらどうなるの? というか空の下には海があったりしないの? 空に浮かんでるということは地上より涼しい(寒い)はずだけど大丈夫なのだろうか。そもそも現実と比較すること自体がナンセンス? 何はともあれいろんな方向に舵取れるのは単純に楽しいですね。マップがあるので道に迷うことはあんまりないと思うし…。
キャラクターもさばさばしててとっても良い感じです。というかヴァイスのために買ったんです。悪いか…。幼馴染の女の子もさっぱりしてて良いですね。お姫様みたいなのも出る。まだ一緒に戦闘はしてませんが、そのうち一緒に戦うんだろうな。ところで攫われそうになるのは女の子が主流だけど、男の子が攫われたっていいと思う。そんで女の子が助けに行くんだ。萌え! と思ったらこれって「雪の女王」? 詳しい内容を思い出そうと思ってぐぐったらちょうど5月からNHKでやるらしい。まったくどこまで行ってもNHKはやってくれる…! 雪の女王も萌えですが、誘拐したのが男だったらもっとよかった。萌えなのに。話脱線しすぎ。
まだ1時間くらいしかプレイしてませんが、楽しい感じです。細かい不満点がないわけではありませんが…。全然ストーリーの中核に触れてないので、物語性はいまのところわかりません。しかし関さんなら、フルボイスにしてほしかったかもしれない。以前は「フルボイスうぜー」派でしたが、時代に流されたのかな、私も。

*1:ちゃんと読もうと試みるけど途中でくじけて「やりながら覚えればいいさ」と諦めるタイプ