ワイルドアームズ the 4th Detonator

今回はざっくりクリアしたので、まとめとか、感じたこととか書きます。あんまりネタバレはしないつもり(ほとんどないと思う)ですが、気になる人はスルー推奨。

良かったところ

  • HEXバトルが結構面白かった。理不尽な時があるし、雑魚キャラに倒されることも多々ありましたが、新鮮でよかった。もともと普通のターン制の戦闘が肌に合わないらしく、そういうのはあんまりクリアしたことないので。しかしやっぱり調整不足感が大きかったので、もう少しパラメータとか調整できてればよかった。
  • キャラクターのセリフが熱かった。みんな熱すぎ。特にラムダ、ガウン、クル兄あたりはたまらない。シナリオよりもセリフ単体としての印象が強すぎる。こういう無駄に熱い話大好きです。なんかスクライド(アニメ作品)のノリにも似た無駄な男ミスト。やばいね。
  • 音楽がカッチョいい。私はやっぱり無印の印象が強すぎて、無印の音楽は神だと思うんですが、今回もカッチョ良かったです。OPの曲(ヴォーカルつき)は最初あんまり(・∀・)イイ!とは思ってなくて「まぁフツーかなぁ。作品に合ってるし良いかな」くらいにしか感じてなかったんですが、クリア後印象ががらっと変わりました。アレはアレンジ勝ちだよね…! クル兄の曲とかまた聴きたいから、サントラは買う予定です。もういっそ無印のサントラも一緒に買っちゃおうかな。
  • ポリゴンが可愛かった。最初はなんか違うなぁと思ったけど、見てるうちに段々可愛くなってポリゴン萌えになってた。この件については改善点でも書くのでとりあえずポリゴン萌えということで。
  • メインキャラクターが良かった。なんかこう、無性にイラつくようなのは一人もいなかった気がします。ちゃんとみんな成長したの分かったので。みんなはちゃんと人の話聞くいい子なんだね、と思いました。逃げてる間も「これでいいのかな…」みたいにちゃんと悩んでたし。一番成長したのはアルノーだと思う。アルノー萌え。ユウリィも典型的なヒロインタイプで、そういうキャラって苦手なんですが、ユウリィはそんなに気にならなかった。多分影が薄(ry。ジュードもいい子だった。ラクウェルは萌え&燃え。公式カプがこうも良いカップリングだと、腐女子的にはちょっとしょんぼりなんですが、今回はノーマルでも燃え萌えなので良かったです。ちゃんと腐女子萌えもしてますが…。
  • 個人的にはカメラ位置固定のも助かりました。これについては「見づらい」とか「Fは固定じゃなかったんだから(F以外には知らないけど)、固定になるのはおかしい」とか賛否両論あると思いますが、カメラ動かせるタイプだと、同じマップでずっとぐるぐる回す自分が嫌なんですよ…別に酔ったりはしないんだけど。どっかに隠し扉や宝箱あるかも! と思うとずっと未練がましくぐるぐるやってる…。その時間がもったいないなぁと思うので、カメラ位置は固定で良いです。というかこれの前にやってたサウザンドアームズのカメラがおばか過ぎて快適だったんだろうと思いますが…。
  • クル兄萌え。

改善してほしいところ(超個人的意見)

  • 敵勢力の重要人物が多すぎだ。今回重要敵キャラがシリーズ最多らしいんですが、あんまり見せ場を作らせてもらえず終わるやつもちらほら…もちろん見せ場バリバリな人もいるんですけど。HEXバトルを導入したから、重要敵に特性つけていろんなパターンで倒してもらおうっていう意匠だったんだよ、という意見が合ってとりあえず納得しました。確かにボス戦は詰め将棋みたいなところがあって、敵の攻撃パターンや行動パターンを読みながら攻略するのが多かった。でもそれなら本当に重要な敵と、その部下みたいにすればよかったのに。なんか良いキャラも多かっただけに、ちょっと残念。
  • マップが淋しい。なんかこれがファルガイアの全てじゃないとは分かってても、マップが狭く感じます。ゲーム全体のボリューム不足にもつながってると思うんだけど、マップはもう少し広いほうが良かった。中継地点を増やすとかそういうのではなくて。なんとなく今後の行き先想像できるマップだったし…。最後のダンジョンは地図にも載ってないようなとんでもない遠くの場所、とかなら良かったかも。
  • 街の人とかの会話、カットインじゃなくても…。やっぱりカットインになると少しロード時間かかるし…。街人にはみな2回以上話かけてしまう私ですが、今回は面倒で話しかけなかった人もいる。家の中に入れないのよりもこっちが気になります。重要な会話とかはカットインでもいいけど。みんなに名前ついてるのは偉いなーと思ったけど、今回街が少なすぎだ! 街ももうちょっと増やして欲しいなぁ。もっと荒んでる感じの街もあればよかったのに。不夜城はなんか楽しい街って感じだったし。こう、死んでるっていうか病んでる感じの。そういう荒廃した街が見たかったです。あ、荒野分もちょっと足りなかった。
  • グラフィックがジャケットと違うよ! なんかこう、本編のジュード立ち絵は13歳に見えなくないですか? もうちょっと年上に見えない? 背が高い気もするし…ポリゴンジュードのほうは可愛いのに。キャラデザがきちんと反映されてないというか…もにょもにょ。すねてる顔のジュードとかは可愛いと思うんですけどね。アルノーとかはそんなに違和感ないんだけどな。ジャケットのジュードが好きなので特にそう思うのかも。まぁジャケットのジュードも他のジュードと違うといえば違うんですが。一番可愛いと思うのは公式で「Detonator」の項に出てくるジュード。子ども子どもしてるのに、なんか憂いがあってエロいと思います。じゅるり…。でもちょっとあれはまたジュードっぽくない気もする…。女性ホルモンが多そうだ。

とりあえずこんな感じです。でも私は結構、本とか映画とかゲームとか創作物に対しては「よかった探し」をするクセがあるので、自分がプレイしたゲームとかの評価は甘かったりするよ。でもゲームは本とか映画とかよりも自分で能動的にプレイできる余地が残されてるんだから、どんなゲームでも遊び方次第でそこそこ楽しめるようになるんじゃないかなぁとは思ってるんですが。

予定外に長くなってしまったので、特典の感想については次回。