ゲーム脳でパンツを見せる。

「ローライズパンツ」*1でうろうろしてたら見つけた面白い記事。「ゲーム脳」の影響はここまで来た!? 女たちはなぜパンツを見せるのか

今更「ゲーム脳」談義はどうかと思うので

(前略)無意識に下着が見えるような格好や行動をしたりするのは、周りに対して無頓着、かまわなくなるということなので、脳の障害でおこるれっきとした病です。(中略)外界に対する意識の障害ですね。ある状況に対して、自分はどういう立場なのかという意識がないんです。そういう人たちが目だってきています。周りにどう思われているか意識しない、自己意識がなくなるというのが、『ゲーム脳』といわれている正体でもあります。若者が切れやすいというのも前頭前野の働きがにぶっているからです。(北大医学部・澤口俊之教授/上記記事より引用)

かなり昔の記事なのですが未だにおいてあるってことは訂正しないってことなんだろうか…ゲーム業界やゲーム大好きちみっこたちのお母さんが巻き込まれた「ゲーム脳ショック」がこの年起こったので、Web現代ではなんでもかんでもゲーム脳にくっつけたかったみたいです。ちなみにこの記事ではほとんど「ゲーム脳」についてはふれられてません。上の引用部分だけ。ゲームが前頭前野を退化させるというのは科学的には立証されてないのでよくわからないことです。その上前頭前野の退化でパンツ見せるって…。そういえばトンデモ学者の森先生の著書でも

たとえば、人目を気にせず電車内で化粧をしている人、公衆の面前で抱き合っているカップルなど。人間らしさを表現する場所である前頭前野が働かず、理性、道徳心、羞恥心、こんなことをしたら周囲がどう思うだろうということを考えられなくなってしまっているのです(森昭雄ゲーム脳の恐怖』より引用)

という記述があったみたいですけど。面白いですね、この人…。「理性」とか「道徳心」って流動的なものだと思うんですが。昔はピアスあけるのだって「親からもらった体に傷なんかつけて…」って感じだったけど、最近じゃ普通にやってるし、そいういうことじゃないんですかね。ジェネレーションギャップというやつですよ。最近はゲームと共にインターネットが槍玉に挙げられてて、どっちもやってる私は犯罪予備軍なんだろうか。そもそも成人女性はゲームなんてほとんどしないよ? 私みたいに毎日やってるのは特殊な例だと思いますよ? ローライズパンツをカッコよくはくためにダイエットするような女性がゲーム脳になるほどゲームするとは考え難いんですが。あと多分、犯罪者はほとんどがAV見たことあるとおもいます。これはAV見たことによって脳が「AV脳」になってしまったことで、理性や道徳心を失った結果です。そうか、犯罪の原因はAVだったのか…!ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー!!! まぁそういうことなんだと思います。何事もほどほどにってことですよね。

*1:ローライズパンツというのは最近の流行タイプで、股上の浅いタイプのパンツのことです