ワイルドアームズ the 4th Detonator

プレイ時間:30時間 レベル:平均44
プレイ時間30時間です。只今どうやらラストダンジョンにいるみたいです…。結構メインストーリー的には短そうですね。やりこみプレイとしてはまだまだあるような感じです。とりあえずストーリークリアしたいので、このままラスボスに向かって突っ込んでいこうかなと。

OPが変わった…! いつからかよく覚えてませんが(多分ブリューナクが××あたりからと思われる)OPアニメーションが変わってました。細かいね! 新しいOPは○○(私の大好きなあの人)がたくさん出てきて(*´∀`*)ハァハァ や、やばい萌え萌えします。でも実は○○はアニメ絵よりも3Dデザインの方が好きだったりするのは何なんだろう…。最初は「立ち絵と全然違うよ!」と思ってたんですが、気付いたら慣れてたし…萌えてましたよ……。これってクリアしたらまた別パターンとかになる?

前回「嫌なフラグが…」とか書いたんですが、予想以上に嫌フラグが…ウボアアァァアァア! 今回は「大人になること」が本当にメインテーマなんだなぁと思いました。大人になることというか、大人と子どもの差とか。やっぱりカッコイイ大人っていいですよね。よく考えたら私も一応大人の部類に入るのかな…ジュードとかから見たら…そりゃ10近く離れてたら…鬱。クルースニクも私とたいして変わらんじゃないか……。

ラスダン前にして「合成」が可能になりました。まだ序盤の人に忠告します。金が無くても前の装備とかは売っちゃダメ。二度手間になるから…。でも普通にクリアするだけなら合成品なんて無くてもいけそうです。バッジも全然集まってないなぁ。スキルもまだ取得しきれてないのあるし、各キャラクターのレベルカンストって99くらいでしょうか。HP、MPはもともとレベルアップではあがらないので関係ないですが。しかし本編が6くらい、やりこみが4くらいの比率のような気がします。いや、やってないから何となくのイメージなんですが、他にも闘技場とか、隠しボスとかあるし。隠しボス、まだ倒せないんだろうなぁ。でももしかしたらメインストーリーはこれくらいの比率でいいのかもしれない。非やりこみ系ゲーマーというか、社会人とかゲームに取れる時間がない人は、重厚長大な大作RPGよりもさっくりできるゲームのほうがやりやすいんじゃないかなと思います。それでやりこみ系ゲーマーはやりこみ要素をやればいいじゃない。というような。最近のRPGはとにかく長いと思うので、イースシリーズみたいにさっくりできるRPGも必要なんじゃないかな。D3パブリッシャーあたりがさっくりRPG作ってくれたら思い白いと思います。