新テイルズのOPはDAI。

毎回、大物アーティストとのコラボレーションが話題のテーマソング!
PS2『レジェンディア』では、なんと! あの人気ユニット「Do As Infinity」が担当します!
気になる曲名は、 今作のためのオリジナルソング『TAO』(タオ)!
ナムコテイルズチャンネルより引用

ということで、テイルズオブレジェンディアのOPはDAIことDo As Infinityが担当することになったそうです。うーん、次回こそは男性ボーカルでもいいんじゃね? と思っていた自分としては「また女性ボーカルか…」という気持ちがあるんですが、DAIは結構テイルズに合うんじゃないかな〜と思ったのでよいか…。今回はアニメーションにあわせた「オリジナルソング」ということなので、前回のような「イマイチ」感は薄れると信じようと思います。というかナムコ側もそういうユーザーの意見を汲み取って、今回は依頼したんでしょうか…。

そもそもゲームやアニメのテーマソングって、いったいどの程度ゲーム製作側が関与できるんだろうと思ってるんですが、やはりその商品価値によって決まるのかな。全然イメージと違った曲を持ってこられることもあるだろうし、製作側がアーティスト側に「こんなイメージで」と持ちかけることもあるだろうし。最近だと、アニメですがガンダムSEED関連なんてそんな感じですよね。私はアニメやゲームのテーマソングは、アーティストの知名度よりも作品へのマッチ度のほうが重要だと思ってるので、最近の「売れてるアーティストに任せりゃいいや」という姿勢はあんまり好きじゃありません。作品にあってれば別に誰でもいいんですが…。やっぱりDEENの「夢であるように」は名曲だなぁと思っただけです。

それでプロダクションI.Gによるアニメーションのカットも公開されましたが、やっぱり中澤先生の絵柄はアニメにすると映えますね。色味も今までのテイルズの雰囲気と一緒で、違和感はないです。そういえば忘れてたけど主人公は鈴村健一だった。結構好きな人なので嬉しいです。えーと、ガンダムで出番がないからとかそういうことは言ってやらないのが優しさと言うものです。ついでに「サムライチャンプルー」見ました。超カッチョ良かったです。腐女子にもオススメ(脳内妄想に長けてる貴腐人に限る)。