サウザンドアームズ

gema2005-03-15

サウザンドアームズ、ぼちぼち進めてます。今7章まできたんですが(ゲームは全部で14章まであるもよう)、以前プレイしたときはここらへんでやめた模様。一体どんだけへたれだったんだ、私。ちなみにプレイ時間は5時間くらいです。

やっと「プリント倶楽部」出てきました! アトラスだから、プリクラ出すくらいお手のものです。昔やったときはプリクラまだはやってたんで、ゲームの中でもかなり撮ってましたね。まだ女の子全然出てきてないのに…。*1

デートはなんか、うまくなってました。デートはアドベンチャーパートになってて、女の子が話す内容、質問などに2択が出てくるんでそれを選ぶんですが、昔は「このゲームって女の子の好感度*2上げるのが難しいな〜」と思ってたんですが、高校から今までの間にやってきたギャルゲー、エロゲー(含むボブゲ)のおかげでしょうか、とんとん拍子に好感度アップ。好感度1の時にしか回復魔法の「ラクナ」(「ホイミ」のよーなもんです)を覚えられないから、ソディナ(メインヒロインの一人)の好感度はあげないでいよう…と思ったのに、気付いたらすでに2になってました…。まぁ回復魔法覚えなくても勝てるくらいボス弱かったりするんで、別にいいか。

ボスが弱いっていうか、やっぱりマップが見づらいです。マップ上で□ボタンを押すとワールドマップが表示されるんですが、自分がどっち向いてるのかがわかりにくいので意味がないというか…このゲーム、ダンジョンや街に入るとLRボタンで視点を切り替えることができるところもあるんですが(ドラクエ7を想像してください)、その場合も自分が動いたらカメラが動くんですよね…自分が動かしてないときでも。もうカメラワークがダメダメです。下手したら酔っちまう。自分でカメラが動かせない場所でも、勝手にぐるぐる回るし…。前にプレイしたとき「なんか不快だ」と思ったのはこのカメラワークのせいだったみたいです。

そんなわけでボスが弱いんじゃなくて、マップが見づらいから同じような場所をぐるぐる回ってるうちに、いつの間にかレベルが上がってる…というパターンに陥っております。まぁ駄目げーまーなので、どっちにしろ準備万端でしかボス戦には臨みませんが! あと今のパーティは前衛・マイス(主人公)、後衛1・ソディナ(初期ヒロイン)、後衛2・ムーザ(主人公の兄貴分)にしてますが、今後ソウシ(沖田をイメージしたかと思われる、美形サムライ)が加入したらもちろんソウシをパーティに入れて、男パーティにする気マンマンです。マイスたんモテモテハーレムプレイです。

ハーレムで思い出しましたがこのゲームに限らず、ギャルゲーで、女の子が条件なしに主人公のこと好きだったり好意持ってたりするパターンが多いですよね。まぁサウザンドアームズの場合、マイスは可愛いので仕方が無いし、サクラ大戦だったら大神萌えキャラなんで仕方が無いんですが…いやいや、もとい。もっとさ、最初はツンツンしてるほうがよくないですか? そんなツンツンしてる女の子が自分(主人公)に段々惹かれてくのがたまらないんじゃないですか! とか思ってたら私はただのツンデレ好きでした。ツンデレ最高じゃない。ウィナ(ヒロインの一人)はツンデレぽいと思ってたのに、既にマイスに好意を抱いていた…今後ツンデレはカイリーン(これもヒロイン)にかけるしかない。

今日は久しぶりに落書きしてみました。主人公・マイスです。手元に資料が取説と攻略本しかない上に、攻略本は男キャラの立ち絵すらないのでよくわかりませんでした…。やっぱり攻略本はどーんと、キャラの立ち絵、アップ、設定集とか載ってないと困りますよね! ある種の人間にとっては。

*1:現時点でデートに誘える(プリクラ撮れる)女の子が2人なので、当時もそれくらいだったはず

*2:ゲーム内ではそれを「よろしく度」と表現してるんですが、それはどうかと思う…素直に「好感度」とか「親密度」じゃだめだったんでしょうか