風のクロノア

やっとクリアしました。最終面で残機が0で、どうにか最初で1upアイテムが2つ出てくれたのですが、それでも残機2という…ちなみに最終面は【普通の面ではなく、ボス戦が3回】(ネタバレのため反転)のため、すんげぇきつかったです。いや、私がトロいのが最大の問題なんですが…なんか1時間半くらいずーっと最終面やってました。前面の6面もステージ、ボス共に強かったので疲労困憊。それにしてもバイトが無かったらずっと家でゲーム、というのは自分でもヤヴァイと思ってます。
ラストについてですが、ネットで軽くネタバレ収集してしまっていたため、なんとなく予想通りの展開でした。本当はもっと鬱展開だと思ってたのでむしろほっとしました。でもちょっと泣いた。涙腺ゆるいです。「ちくしょー、こんな『泣いてください』と言わんばかりのテレビに騙されるか! 徳光さん泣きすぎだ!」とか思いながらも24時間テレビでは律儀に涙を流すタイプです。最後のあの演出は小憎らしいですね。いい意味で。
クリア後はおまけが充実してていい感じですね。やりこみ要素があって。しかし自分にはあのスコアをすべて塗り替えるのは無理なような気がしてます…トロいので。さて、無印も終わったし、次は続編買ってこようと思います。アドバンスについては保留で。
ちなみに最近大泣きしたエンディングは私の大好きなゲーム「ワギャンランド」(無印)です。リアルタイム(かどうかは知りませんが、初めてプレイしたのは小学校2年生くらいのとき)では兄さんが出てきたシーンで泣いたんですが、この前やったらエンディングが神過ぎて泣きました。でもこういうのって写真とかと一緒で、「昔やった思い出」があるから余計に感動するだけで、今これを始めてプレイしたらさほど感動はなかったのかもしれません。まぁそれがゲームにしろマンガにしろ映画にしろ音楽にしろ、宿命。
ところで最終面【ボスの第一形態でクロノアが食べられるところ】みょーにエロスを感じた私は解脱してみたほうがいいですか。