風のクロノア

風のクロノア PlayStation the Best for Family

風のクロノア PlayStation the Best for Family

なんかふとやりたくなって、ショップを3件ハシゴして買ってきました。今まで全然やろうとか思ったことの無いゲームなんですが、店にPS2版が入ってきて、なんとなくやりたいなぁと思ったのがきっかけといえばきっかけ。その後ネットで情報収集してみたところ、面白そうだなぁと思って買ってみました。ナムコ好きだし。
画面はプレステらしく3Dですが、操作自体はオーソドックスな横スクロール型アクションゲームです。敵を利用して高いところのアイテムを取ったり先に進んだりするパズル的要素があり、ワギャンランドシリーズの後継シリーズなのだろうかと密かに思ったりしております。難易度はそんなに高くないと思います。とか書きながら私本人はかなり死んでるんですが…苦手なんですよ、アクションゲーム……_| ̄|○
1ステージごとにボスがいるみたいで、3面のボス戦で残機全部使い果たしてしまいました…下手だな、私…。それ以外は救済処置も多いし、アクションゲームはマリオしかやったことないって人にもおススメです。というかマリオ難しいよね。ファミコン初代はかなり難しいですよね。私未だにクリアしてないかもしれません。もう記憶が無いです。一番遊んだのはスーパーマリオブラザーズ3かな。5面が好きです。
もとい。このゲーム、クリアするだけなら多分難しくないんですが、結構やりこみ要素もあるようです。マリオでいうところの「コイン」として「夢のかけら」というアイテムがあるんですが、これが各ステージ150個くらいあるらしく、全部集めると良いことがあるらしい。そんでもって敵に捕らわれている仲間も、各ステージに6人ずついて、こちらはエンディングに関係あるらしいんですが、2面が全部揃わない。2面やりなおしたんですが、わからなかったです。ネットで検索してみても古すぎてデータないし…。(2の攻略サイトは結構見つけたんですが)どなたか知ってたら教えてください。木の面です。これからまた探しに行きますが…。