私は普段、フリーゲームはしないほうです。
これまでにフリーゲームをしたことがほとんどありません。
(脱衣系のブロック崩しフリーゲームというのならやったことあるけど…)
別にフリーゲームが嫌い、とかそういうのではないんですが、
なんとなく接点がなく今までやってきました。
そんな私が只今はまってるのが、アンディ・メンテさんの「自給自足」。
男4人がなぜか無人島?にいて、食べ物や道具になりそうなものを探し、
最終的には島から脱出することが目的のゲームです。
各キャラにはそれぞれ「行動力」や「体力」が設定されており、
「行動力」を消費して、各行動を行うことが出きます。
「体力」は主に動物なんかと戦うときに必要になるパラメーターで、
別に0になっても死ぬわけじゃないみたいです。
(というかこのゲーム、基本的にゲームオーバーはなさそう)
それ以外にも「腕力」「器用」「料理」などパラメーターは多く、
各能力値によって、やれることが増えていきます。


うまいなあ、と思ったのが「衛生」と「便意」。
このゲームの正確な製作年はわかりませんが、
エヴァ2よりも先に、もしかしたらあったのかな。
あと、日にちが経つと、各キャラの会話パートがあります。これが重要!(多分)
このパートでは各キャラが、ゲーム上でのヒントをさりげなく喋ってます。
実はこのゲーム、説明書がないのでかなりこれ重要。
(「自給自足」に関しては、説明書なくても大丈夫なんですが)
しかもボーイズラブな香りがする。
いや、これを始めたきっかけがそもそもソコなので…アレなんですが…。
だって男4人しかいないのに、「親密度」もちゃんと設定されてるんだもの…!


現在60日くらい進みましたが、まだ先が見えません…。
紹介サイトさんでは、130日くらいになると脱出計画が…とかかれてたんですが、
今のところ脱出なんてさらさら出来そうに無いですよ!
この「自給自足」は「ジスロフ帝国の興亡」の続きみたいなものなんですが、
「ジスロフ帝国の興亡」は難しくって、とりあえず後回しです。
一応攻略サイトさんどおりにやってるんですが、
民衆の評価が「並」以上にならないですよ…!
どうやったらいいんだ…うおー。ナナをお嫁さんにしたいです。


アンディ・メンテさんはフリーゲーム界ではどうやら有名な方みたいです。
作風が個性的なので人を選ぶらしいですが…私ははまりそうであります。
いや、他のゲームまだやってないからわからないんですが。
他にやりたいのは「ミサ」とか「みんなきらい」とかかなぁ。
「RS」はダウンロードしたので、自給自足終わったらやります。
「自給自足」はVectorのサイトでダウンロードできます。
なんかこれをきっかけに、面白いフリーゲームも探そうと思ったのでした。