私立ジャスティス学園

私は格ゲーが苦手です。
私が小学生の頃、クラスの男子や弟は熱狂的に格ゲーをやっておりました。
当時流行っていたのは「ストリートファイター2」。
休み時間になると昇龍拳波動拳を出し合っていたものです。
ですが私は当時ゲームをあまりせず、特に格ゲーはほとんどしませんでした。
理由は簡単で、弱かったから。
ぷよぷよ」の連鎖で弟をいじめていた私もついに、復讐されるときが来た。
それが「ストリートファイター」だったのであります。
6歳も下の弟にゲーム上とはいえ打ち負かされる仕打ち…屈辱です。
それ以来私は格ゲーというジャンルに手を出すことなくやってきました。
中学生にして腐女子の素質を有してはいましたが、
なぜかKOFにも食指が動かず。(定番ながら京は気になってた)


さてそんな私がなぜ

私立ジャスティス学園

私立ジャスティス学園

私立ジャスティス学園」をプレイするに至ったかと言う経緯については
フルハウスキス

フルハウスキス

フルハウスキス」という、カプコン初の乙女ゲーの存在から話さなくてはなりません。
フルハウスキス」(以下フルキス)に興味を持ったのは、2chの書き込みからです。
『今度カプコンから乙女ゲーが出るらしい』
その書き込みの真偽を確かめるべく公式サイトへ。…本当だった('A`)
カプコンと言えば格闘ゲームに強いと思っていた私。
そのほかにはバイオやロックマンなど、乙女ゲーからは遠い存在だと思っていたのでした。
でもまぁ大きい会社だし、面白い乙女ゲーできるなら…と思ったら、
キャラデザは佑羽栞かよ…orz<モット他ニモイイ新人イルダロ…
このことに対して他の姐さんがたはどう思っているんだろう、
と、再び2chにてフルハウスキススレを探してロムることに。


キャラデザに関しては概ね不評だったのですが(伝説のキャベツも目にしました)、
まだ発売前だったので、システム面に期待しよう!という流れに。
その中で『でもどうせ作るならジャス学みたいなのがよかったよ…』という発言が。
これまで格ゲーに興味がなかったためにスルーしていたジャス学ですが、
それ以降のレスなどを見てると、なんか恋愛SLGっぽい要素があるとか?
それを見た私はネットでジャス学のキャラデザを見て、見事「恭介」に萌えたわけです。
(われながらとってもわかりやすい趣味でございます)


そんなこんなな経緯を経て、買っておいたジャス学。
この前なんかヒマだったのでようやくプレイしてみました。
昔に比べれば少しは操作も上達してるであろう…と思ったら間違いだった。
やはりヘタレはヘタレのままでした。多分私は一生格ゲーにはまらない。
だけどSLGのところは面白かったです。
オリジナルキャラのエディット作製をSLG仕立てにしたもので、
期間も1年間と短くイベントもかなり少なくはありましたが、満足でした。
特に合宿イベントとクリスマスイベント…ね!
フラグたてとうほどのものもなく、簡単でよかったです。1時間ちょいあれば多分終わる。
もちろん恭介たんを落としました。今度は男キャラで迫ります。

それにしてもこの頃のカプコンは剛毅だね。
アーケード版とコンシューマーオリジナル版の2枚組みで、
さらにオリジナル版はいろんなモードの充実っぷり。
最近斜陽って感じですがバイオ4で弾みをつけられればいいんですが。