BLACK/MATRIX OO

BLACK/MATRIX 00 (初回限定版)

BLACK/MATRIX 00 (初回限定版)

さて、予約までして初回版を手に入れたこのゲーム。
キャラデザが今までのシリーズとは一変したとか(まぁ外伝的存在だし)
システムがようわからん、と10時間くらいプレイしたまま放っていたのですが、
なんか時々無性にSLGがしたくなるので引っ張り出してきました。
(本当はサモンナイトやりたかったんですが、人に貸してた)
サモンナイト↑とか言ってるけど、作ってる会社は同じフライトプランさんですね。
私は完全にSLG初心者で、今までまともにやってるのはブラマトとサモナイだけ、と、
まさにフライトプランの回し者かのような人間です。
だからSLGに関してはこれまで以上にたいしたことなど書けない。駄目ゲマだし。


サモンナイトシリーズが右肩上がりで好調なのに対して、
このブラックマトリクスシリーズは一体どのような位置づけなんでしょうか。
初代はSSで数量限定発売され、プレミア価格がつくという伝説を残しました。
(後に再販。初回とそれ以降ではジャケが違います)
初代はそれからSS→DC→PSと移植の歴史を歩みました。
ちなみにどの作品もビミョーに違ったりしててマニアは大変です。
そしてPS2にて「BLACK/MATRIX2」を発売。
初代の過去の話を描いた「BLACK/MATRIX ZERO」がGBAにて発売され、
今回プレイしている「BLACK/MATRIX OO(ダブルオー)」はその移植となります。


移植を含めると、数だけで言えばブラマトのほうがサモナイよりも多い…のかな。
純粋な作品数で行くとブラマトが3本、サモナイが5本(本シリーズ3本)です。
しかし移植になるとこのダブルオーでもシステムが変わってるので、
どっちが多いとかはよくわかりませんな。サモナイは移植ないです。


ポップで女の子が手に取りやすい雰囲気のサモンナイトシリーズに比べ、
ブラックマトリクスシリーズはどっちかっていうとコアな感じでした。
初代のジャケなんて、ボロボロの美少年が鎖につながれているという、アレな感じ。
しかもその美少年(主人公)は美少女(美女)を「ご主人様」としているのであります。
その「ご主人様」はゲーム開始時に4人の中から好きな人を選べ、
さらに隠しコマンドを入力することで男ご主人様が出現。
その上このゲームの設定っていうのが
「ご主人様と奴隷が愛し合っちゃって引き離される」
というところからスタートするので、腐女子にも鼻血ものの展開です。
2はプレイしてないんですが、フライトプランのサイトを見たところ、

全ての記憶を失っているため、争いや以前の自分が抱いていた、姉への禁断の想いに困惑している。 (主人公「レイジ」の紹介文より)

だそうで、やっぱりコアな感じはぬぐえません。
そもそもテーマカラーが黒と赤というゴシック調。コアです。
それを払拭するかのように現われたのがGBA版のゼロで、
よくサモンナイトのキャラデザさんと混同されますが違う人です。
私はこちらの高野さん絵のほうが可愛くって好みです。
まぁそんな感じで、今までと比べるとグラフィック的に大きく変化してます。
今までの雰囲気を期待してた人には肩透かしかもしれませんが、
あくまでも「外伝」的位置づけなのでアリ、でしょう。
下も合わせて長くなったんで、プレイ日記、システム説明は次回。