今更.hackとかしてみる。

バイト先で「DVDが読み込めない」とのクレームがあり、
確認するために.hack vol.1感染拡大借りてきました。

.hack//感染拡大 Vol.1

.hack//感染拡大 Vol.1

出始めた頃になんとなくやりたいなぁと思ってたんですが(貞本絵だし)、
vol.1の文字が気になってやらないまま、
その後も周りの反応があんまり良くなかったためスルーしてたんですが、
いい機会だと思ってプレイ開始。(ねぇ、原稿は?ゼミ論は??)


つまり「the world」っていうネトゲを、ゲームの中でやるのね。
(そんな基本的な設定すら知らなかったのですか、私は)
基本画面はデスクトップで、その中にあるアイコンをクリックすると接続。
で、トップ画面に入ったら冒険を始めるか、BBSがチェックできる、と。
なんかメールきたりするのが楽しくって、出だしはいい感じです。
BBSのやりとりも見ててなんか楽しいしなぁ。
それにしてもこの「the world」、日本だけで1200万人もユーザーがいるらしいです。
すげぇ、すげえネトゲだな、それ!
(すべてのネトゲユーザーをカウントしたって、1200万いかないと思うんですが…)
冒険を進めたり、メールがきたり、BBSをチェックすることで話は進むみたいです。
いちおう「ネトゲ」の体裁をとってるんで、重要キャラ以外のプレイヤーもいて、
話しかけるとトレードとか持ちかけられるんですが、
相手はタダのプログラムなのに腰が引けてしまうって、私はどんだけチキンだよ。
知り合った仲間にメールしてパーティーも組めるんですが、
「こんなに頻繁に呼び出して悪いなぁ…」と思ったり。
いや、頭ではわかってるんですけど! これでは製作側の思うツボだ…。


ネットゲーム「the world」ですが、
3つの言葉を組み合わせることでフィールドに行ける模様。
最初はつれてってもらった場所でレベル上げ…とおもってたら、
各フィールドにあるダンジョンの中の、最深部の宝箱がない…。
どうやら一回とっちゃったらもう出ないみたいですね。
この世界、どこでお金を稼げばいいのかさっぱりわかりません。
PSOなんてメセタの価値があってないようなものなのに…。
モンスターを倒してもお金は手に入らない模様なので、
いらない武器や道具をどんどん売るしかなさそうです。残念。
それにしてもこのマップ、無駄に広い気がします。
モンスターが出るポイントは決まってるので、
次のポイントに行くまでの移動が面倒。
いちおう移動速度を速めるアイテムとかはあるんですが、
前述の通りお金が手に入らない世界なので無駄遣いはしたくないし。
ダンジョンも無駄に広いです。壮大といえば聞こえはいいですが…。
もしかしたらレベル上げがとても面倒なゲームかもしれないと思ってきました。
まぁ「ゲームの中でゲームをやってる」という設定が、
「一体どこまでが現実の『リアル』で、どこまでがゲーム上の『リアル』」か
とプレイヤーを混乱させているのが楽しいので、とりあえずは続ける予定です。
担当からは「2週間くらいで返せ」とのお達しがありますが…。
楽しかったら自分で買ってやるからいいよ。


ちなみにクレームのあったDVDはやっぱり見れませんでした。
細かい傷しかないんですが、なんでだろう。