ボードゲームナイトvol.7(at LIV LABO)

3/18開催のボドゲナイトに参加しました。今回は私の知人が初参加だったのですが、当日仕事をぶっこまれてしまいちょっと焦りました。上司にプレッシャーをかけ、なんとか午前中に離脱できました。やったゲームは以下の通り。結構あたらしいゲームをできたので満足。

  • あてっこついたて new*
  • ラブレター(おそ松さんver) new*
  • ブラフ new*
  • カルカソンヌ(拡張版)
  • インサイダーゲーム
  • コードネーム new*
  • バハームートゲート new*

あてっこついたて

お題に従ってそれぞれが書いた答えをシャッフルし、自分だけ見えないようにして、質問しながらそこに何が書かれているのか当てるゲーム。こういう会話必須なゲームは初めましての人が集まる場ではコミュニケーションツールとして便利だから初めの方にやっちゃいますね。

ラブレター(おそまつさんVer)


基本的にはラブレターと一緒なのですが、兵士のカードが六つ子になっているため、通常プレイだと指定できない兵士カードも指定することができる。ただし、何松か当てないといけないので、前半で当てるのは難しいかも。カードがプラ製?でリッチな作りだったのでファンアイテムにも良いかも。

ブラフ


人数によって変動ありですが、1人が5または6個のダイスを振り、他の人もあわせ、場にどの目がどのくらいの数出ているのか予想するゲーム。前の人の予想が外れていると思ったら「ブラフ」と宣言し、すべてのダイスをオープン。もし予想が外れていたらブラフと宣言した人の勝ち、予想通りだったら予想した人の勝ち。ただし、「ブラフ」と宣言しない場合は、予想の個数を1つ以上増やさなければいけないので、どうしても詰みの状態になることも。そういう局面を冷静を装ってしらっと乗り切るのも楽しい。

カルカソンヌ(拡張版)"王女とドラゴン"


カルカソンヌ自体は1、2回ほどプレイ済。今回は拡張版をプレイ。ドラゴンがミープルをふっ飛ばしていくので、だいぶ違うプレイスタイルになります。でもミープルふっとばすのは楽しい笑 私はカルカソンヌ下手くそなんですけど、今回もビリケツ。特に大きな城壁を築いたりしたかったわけじゃないのに、タイルの引きが悪く、なかなか閉じられなかった…。

コードネーム


これも人数が多いとだいぶ盛り上がる。チーム戦。各チームのマスター?になった人が、自分のチームに所属するスパイのコードネームを連想させるヒントを出し、すべてのコードネームが判明するか、罠に引っかからなかったら勝ち。人によって得意不得意がありそうなゲームです。回答側はまだいいんですが、マスターは全25枚のコードネーム(なんらかの名詞)で、自チームにだけ関係ありそうなヒントを一単語で出さないといけません。私は妄想が好きなので、結構得意かも。なんにせよこれも初対面どうしで盛り上がれる感じ。

バハムートゲート


協力型ゲーム。TRPGっぽい。それぞれが騎士や魔法使い、エルフなどになり、ダイスを振ってボス討伐を目指す。位置取りが結構重要だなあと思いました。ボスも入門編から上級者向けでパターンがあって、なかなか手強く遊べそう。私たちは2戦目のヒドラ?で死にました……。累計3人が死んだらゲームオーバーなのですが、後半はバタバタ死んでいくので、回復も結構大事かも。