アイドリッシュセブンを軽率にはじめよう!

アニメ化も決定し、現在ビジュアルボードツアーと題し、全国7ヶ所でプロモーション活動中のアイドリッシュセブン。気になる、はじめてみようかな、と思う人向けの覚書を作っておきます。参考程度に見ていただけたら。

推しアイドルを選ぼう

プレイ開始すると、アイドリッシュセブン7人の中から誰かを選べ、と迫られます。誰でもいいです。個別のルートとかありません。最初にもらえるカード(ガチャについては後述)が異なるだけです。フィーリングで。

ストーリーを読みつつレベル上げしよう

最初はサクサクストーリーが読めます。展開がサクサクなので楽しく読めます。ですが、途中からはストーリー解放に「レベル」「ストーリーLIVEの成功」という要件が必要になってきます。第1部は最終までにLv50必要なので、ちまちまLIVEをしてLvを上げておいたほうが後々楽です。普通にプレイしていたら、序盤は1日で1〜2Lvくらいは上がっていくと思います。なお、Lvが上がった際にLPはMAXまでしか回復しない(繰り越さない)ので、効率重視の方は次のLvまでの経験値をチェックすると良いと思います。そういう情報は、自分のLvを長押しするとみることができます。
※あとで画像貼る

ストーリーLIVEを成功させよう

ストーリーLIVEの要件はだいたいこんな感じ。

  • スコア○○以上
  • コンボ○○以上
  • MISS○○回以内
  • プレイ回数10回以上

一番最後のプレイ回数10回以上、は救済措置みたいなものなので、できたら他の項目をクリアして進めたいもの。

スコアアップには
    • デッキを育てる 最初はデッキが貧弱なので難しいと思いますが、候補生くんなどもSRまで育てられる子がいるので、そういう子を優先的に育てたりしてしのいで欲しい
    • ライブアシストを使う ゴールドが必要ですが、ライブアシストの中にスコアアップがあるので、こちらを使うほうが楽です。ストーリーLIVEのスコアは結構高めの設定なので、慢心してると、スコアがちょっと足りなかった…!みたいなこともあり。
コンボ○○以上、ミス○○以下には
    • 判定強化スキルもちのカードでデッキを組む MISS以上をパーフェクトに〜とかいうスキル持ちのやつです。判定拡大は逆に使いづらいので、外したほうがよいかも。
    • ライブアシストを使う ゴールドがあれば大体のことは解決できる。特殊ノーツ3種のうち、1種を通常ノーツに変更できるので、苦手な箇所があったらこれで切り抜けられることも多々。
    • 途中でミスったら「ライブ中止」する アイナナは、ライブを中止するとLPが返ってきます。なので、途中までプレイして「これは絶対必要コンボ数に足りない」と思ったら、途中でやめてやり直しするとLPを無駄にせずに済みます。ストーリーLIVEは通常LIVEに比べて消費LPが大きいですからね…。ただし、ライブアシスト使用時のゴールドは戻ってきませんのでご了承下さい。

ガチャはいつ引くべきか?!

ガチャは大きく分けて2つあります。よくあるやつです。

  • フレンドガチャ…フレンドポイント(ログボやフレンドさんのカードを使う/使われるなどで定期的に入ってくる)を消費
  • ストーンガチャ…ステラストーン(ログボやイベントでの取得はもちろん、現金で購入可能)を消費
フレンドガチャ

どんどん引いて下さい。特に序盤はデッキ強化のために、じゃんじゃん引いて下さい。アイドリッシュセブン・TRIGGER・Re:valeの3グループメンバー(以下i7メンバー)と候補生(言い方は悪いですがいわゆるモブ)のRが排出されます。候補生も覚醒してSRまで育てられる子もいますが、i7メンバーはすべてSSRまで覚醒することができます。現在、フレンドガチャから排出されるカードは以下の通り。

ストーンガチャ

ストーンガチャにもいくつか種類があります。

    • 通常ガチャ i7メンバー・候補生のR以上が排出。11連で1回分お得&SR以上1枚確定
    • 期間限定ガチャ i7メンバー・候補生のR以上が排出。11連で1回分お得&SR以上1枚確定。新規カードのSSR排出率が高くなっている。初回割引あり(後述)
    • お誕生日ガチャ キャラクターの誕生日前後に開催されるガチャ。お誕生日キャラしか出ない!すごい!ただしRも出る
    • 神ガチャ リリース1周年やお正月など、なんらかの大きなイベントにあわせて実装されるガチャ。こいつは本当にすごい、SR以上しか排出されない。回せるだけ回したい。

まずおすすめしたいのは、「期間限定ガチャ」の半額セールです。通常、ガチャは1回10ストーン、11連で100ストーン必要なのですが、期間限定のガチャが実装されると、初回のみそれぞれ半分のストーンで回せるようになります。アイナナのガチャは最近、A〜Eグループくらいに分けてガチャ期間を設定しており、A〜Dでは3人位のピックアップガチャ、Eでは全員ピックアップガチャというのが定番になってきました。この場合、A〜Dグループでは1回半額、Eグループでは11連半額になるため、特に推しが定まらない時期でも、この半額だけはちまちま引いておいてほしいです。(どうせ次のガチャ実装までに、ログボやイベントで石は貯まるので、無課金プレイのすすめでもあります)ストーンガチャを1回引くと、スカウトポイント(SP)が10ptたまります。これは半額でも満額でも同じ10ptです。そのSPを貯めると、毎月更新されるスカウトカタログに掲載されている、好きなカードをもらうことができるのです。過去に出た限定カードの復刻などもありますので、そのSPを貯めるために回しておいても損はないです。
神ガチャは本当におすすめなのですが、実装時期がはっきりしないこと、次回も同じようなガチャ内容になるか不明なことなどから、淡い期待だけもって石を節約しつつ、期間限定ガチャを回すのが良いかと思います。
お誕生日ガチャは、推しが決まっているなら回すしかない。私は去年の推しの誕生日にはまだゲームを始めておらず、今回が初めての誕生日ガチャでした。去年実装された誕生日カード(うさ耳)がすごくほしかったので、今回のガチャでは限界まで回してやる、という強い気持ちでいたのですが、去年のお誕生日カードはスカウトカタログのみでした。おそらく来年も、今年の誕生日カード(日和)はスカウトカタログだけになるんじゃないかと思います。運にもよりますが、誕生日カードはうまく行けば11連1回でも排出されるので、回したほうがSPを貯めるよりも効率が良さそうです。来年後悔しないためにも、推しが決まったら回して下さい。あと、推しのカードしか出ないのはめちゃくちゃ楽しいです。Rも出るけど。
つまり通常ガチャは特別回す必要がないってことです。どーしても回してくなっても、次の期間限定ガチャまで我慢して石を貯めておいて下さい。引きたくなったらフレンドガチャで我慢して!

カードの種類

カードには「定常」と「限定」があります。実装時のお知らせに記載されます。「定常」は期間限定ガチャが終わっても排出されますので、もし深追い(課金)するなら「限定」カードのときにましょう。「限定」は基本的に期間限定ガチャ期間のみの排出となりますが、神ガチャやお誕生日ガチャで復刻することもあります。でもいつ復刻するかはわかりませんし、確証もありません。もし本当に絶対に手に入れたいのなら、深追いし、SPを貯め、スカウトカタログで交換です…。あと、今の段階でわかっていることは一番くじコラボのカードは復刻する可能性が限りなく低そう。ということです。なので、一番くじのときは頑張って深追いするか、カタログ交換しておいたほうが、後悔は少ないかもしれません。

ガチャの項目にすごく力が入ってしまった…みんな、お財布と相談して楽しいアイナナライフを! こんだけ書いておいてなんですけど、アイドリッシュセブンじたいは課金しなくても楽しく遊べます。ただ、私が課金したいだけです。大丈夫、怖くないよ!

///システム面については後日補足予定