今年2作目のジグソーパズル

1000ピース ジグソーパズル KING OF PRISM Edel Rose(51x73.5cm)

1000ピース ジグソーパズル KING OF PRISM Edel Rose(51x73.5cm)

年明けに遠征先でなぜかパズルを購入して、久しぶりに1000Pを作ったのですが、今回は好きな作品のパルズが出たということで、迷ったけどまた購入しました。描きおろしではないんですが、この立ち絵のグッズやポスターを持っていなかったのでちょうどいいかと…。迷った理由は2点あって、1つがサイズ。この前作ったのは1000Pとはいえマイクロサイズだったので、通常の300Pくらいの大きさ(B4サイズくらい)なのに対し、この商品は通常サイズ。もう1つがフレームの値段。こちらも大きくなる分高くなってしまうので、パズル本体と合わせると5〜6千円必要になってしまうので……。でも友人たちから「ぽちれ」という指令を受けたので買いました笑
Amazonで本体を購入したんですが、その時に「こちらの商品を合わせて買うと値引きします」みたいな広告がでて、それがフレームだったので特に何も考えずにぽちったんですが、これが失敗でした。1000P用のフレームにしては1000円未満で安いなあと思ったのですが、届いたのは300P用。やられた……。もちろんしっかりとサイズを確認していなかった私が悪いのですけど。返品するのも面倒だし、まあいつかまたマイクロ1000Pも作るだろうと思って別口でフレームだけ頼みました。*1こちらは2000円ちょっと。まあこんなものですよね。その枠が届いてあまりの大きさに驚きました。1000Pってこんなに大きかったっけ…じゃあ3000Pとか5000Pってどうなっちゃうんですかね。
作業場所としているテーブルが横幅いっぱいだったので、もうこれは一気に作るしかない、と思って週末にがっつり作りました。パズルの難易度的にはやさしめだったので、半日くらいで完成。

  • キャラクターごとのカラーリングで、どのあたりのピースかわかりやすい
  • 背景もグラデーションがかかっているので比較的簡単
  • また、手塗り(アニメ塗りでない)なので色味にムラがありわかりやすい

以上のことから、パズル初心者でもそんなに難しくないと思うので、迷っている方はぜひ挑戦してみてください。制服に使われている緑は、基本的には少しずつ色が違うのですが、影や塗りの関係でどのキャラのものかわかりづらいのであと回しにしてもよいです。あと、足元の背景はわかりづらかったので、最後に総当りではめていきました。難しいのはこの2点くらいですね。
パズルよりも手こずったのがのり付け。マイクロパズルと違って、パズル自体の重みがあるので、かなりしっかりのり付けをしないと、枠に入れて立てたときにぽろぽろこぼれます。これからのリカバーがわりときつい。3〜4回ほど塗り直しました。パズルに専用のりが付属しているのですが、足りなかったので前に買っていたボトルのぶんを足しました。飾ろうと思っている方は、のりも用意しておいたほうが安心です。
なにはともあれ飾ってみると、部屋にプリズムのきらめきがあらわれたように感じられて、とても気にいっています。フレームの色も悩んだけど、アルミでよかったです。次はオバレ版を買おうかな。でも飾るところを確保しなくては…。

*1:マイクロ1000Pの枠にすると隙間ができてしまうそうなので、厚紙などで詰める必要がありそうですが