ドリフェス!DLしました


▲センターはプレイヤーのコーデになる

▲途中のアピールタイム。コーデによって違うらしい。
わりと前から広告出していたバンナムのあくなき搾取心をひしひしと感じる女性向けリズムゲームドリフェス!をDLしました。女性向けリズムゲームといえば「アイドリッシュセブン」「アイチュウ」「夢色キャスト」などいろいろありますが、おそらくコーディネートを軸にしたゲームはドリフェスが初だと思います。(アイドリッシュセブンは端末が対応していなくてプレイしたことはないんですが)どちらかといえばアイカツ!やプリパラの系譜。バンナムなのでアイカツ!傾倒でしょうか。アイカツ!もしたことないんでイメージで言ってますが。また、プレイヤーがアイドルと接点がなさそうなので、本当に恋愛リズムゲームとかじゃなくて、純粋にコーディネート+リズムゲームなんでしょう。ゲーム部は結構難しかったです。慣れてないせいかもしれませんが。こちらもおなじバンナムの、アイマスデレステの系譜。デレステが上からノーツが降ってくるタイプに対して、こちらは横からノーツが中心に流れてくるタイプ。後ろでグイグリ3Dモデルが踊ってますが、なかなか見るタイミングがありません。途中でアピールタイムがあるので、その前後ぐらいですかね。

最初に10連ガチャをしたおかげで、わりと高いスコアが取れているんですが、↑のスコアのうち5000ptがフルコンボーナス。フルコンボーナスの割合が高いので、現状だとフルコン取れない時はSランク取れなかったりします。フルコン取れない人はコーデでスコアを伸ばせばいいのだろうか? 私のスマホだと2〜3曲プレイしてるとアプリが落ちることもあるんですが、UI周りにもっさり感は全く無いし、ゲーム部でもそんなに感じないのでさほどストレスではありません。デレステがもっさりでやめてしまったのですが、デレステもこのくらいゲーム部以外がサクサクだったらなあ。キャラも結構可愛いので(見た目じゃなくて設定が)しばらく遊んでいると思います。