2015年アプリゲームまとめ

あけましておめでとうございます。(書き始めたのは上旬だったのに、だらだらこんな時期に…)去年はコンシューマーゲームをぜんぜんやらなかったのですが、毎日スマホでぽちぽちゲームしています。もうこれ以上アプリゲームは増やしたくないのにやりたいゲームが多すぎてたいへ〜ん☆ 今年はちゃんと積みゲーを少し崩したいと思いつつ、2015年に新しく遊んだ+現在も遊び続けているゲームの感想です。だいたいの課金額も併記しますので参照下さい。

楽しく継続プレイ中

  • あんさんぶるスターズ!
    • ゲーム性はほぼないに等しい、ガチャ+ぽちぽちゲームですが、キャラクターが魅力的過ぎて飽きずに遊んでいます。新しいイベント(シナリオ)が始まるたびに「えっ君そんなこと考えてたの??」って驚きに満ち溢れています。まさにAmazing! 今は推しのイベントくらいしかきちんと走ってません(他のキャラのときはストーリー開放くらいまでしか頑張ってない)推しが複数いたら死亡していたと思いますが、私は伏見弓弦くんひとすじですので!弓弦くんはコンプしてます。イベント&ガチャがある月は5,000円前後の課金。2ヶ月に1度くらいのペースです。
  • 夢色キャスト
    • 音ゲー。私は基本的に音ゲーは机置き派(人差し指プレイ派)なのですが、夢キャスに関してはスマホ両手もち+親指プレイのほうがやりやすいです。おそらく、プレイ画面が他のゲームに比べて大きいからだと思います。どの音ゲーにも言えることですが、凝視せずに少し遠くから全体を見たほうがいいですね。ようやくそれに気がついた。推しは響也さんなのですがURきません…それどころかガチャ産覚醒SRも持ってないな!(持ってるSRは事前登録プレゼントとイベント報酬)1回のガチャ単価が高いうえに、他のゲームでよく見る「10連ガチャでSR1枚確定」キャンペーンがほとんどなく(先日ようやく実装されましたが期間限定)割高感があります。キャラコンプ狙いだときついかも。月1のニコ生が面白い。昴役の畠中くんの好感度がとても上がりました。長く続いて欲しいので、わずかではありますが月500円ほど、石のセールがあれば(レアチケ1枚つきとか)課金も辞さない。
  • ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
    • ほぼイベントのみの参加。今年は大きめのアップデートがあり、毎日プレイすれば石をもらえるようになりました。初めて遊んだスマホ音ゲースクフェスだったので、LP(スタミナ)回復に石が1個しかいらないとか、いろいろ他のゲームに比べるとゆるいところがあって、後々ギャップに困りました。ただし、私があんまりガチャを回さずに満足しているので、ゆるいなあという印象が強いのかもしれないです。イベントもちょっと頑張ればランキング入れるしなあ。あと、なんといっても曲目が多いのがいい。もっとEX曲を増やしてくれれば(これでも増えたけど)もっといいんですけど。今後も遊んでいくと思います。ほぼ無課金。(一度だけ500円分だけ課金しました)
  • グランブルーファンタジー
    • はじめたのは去年の3月頃? 友人に誘われてはじめました。今も忙しいときはログインできませんが、ゆっくりしてるときは遊んでます。なんといってもキャラクターデザインがいいですからね! 最近はいろいろ炎上してますが、私は微課金・ゆるプレイ勢なので特に影響なく。火力が伸びなくてどうしようかな〜と半年くらいだらだらやってます。イベントで攻刃3凸すればいいんですけどね、なかなか…。CV逢坂キャラのパーシヴァルが実装されたときには2万くらい突っ込みましたが、他はほぼ無課金。サプチケも買ったり買わなかったり。不満は重すぎて私のスマホではもっさり、PCプレイに頼らざるをえないことですね…スマホでできればもう少し遊んでいると思う。
  • 刀剣乱舞
    • 初めてまだ1年ということに驚きました。先日1周年でしたね。おめでとうございます。PCでしかプレイできないので(スマホでもリモートという手がありますが)なかなかログインできません。イベントは参加したいんですけど、ちょうど原稿期間と被ることが多いんですよね…。まだ5-4までしかクリアしてないし、来てない刀もいるし、今年はもうちょっと遊びたいです。三日月さんまだ来ません。あと蜻蛉切……。増設に少し課金しました。2,000円くらいかな。
  • チェインクロニクル
    • 年末にはじめました。おそらくソロで遊べそうなので、のんびりやりたいと思います。好きなイラストレーターさんが参加されているのと、同じくセガ製で夢キャスの石がもらえたのがきっかけ。UIがごちゃごちゃしててまだ慣れません。あとボリュームがたぶんすごいですよね。メインストーリーを中心に進めています。キャラも多いので手持ちのカード容量が足りずにひぃひぃ言いながら拡張している。無課金でいきます。

ほぼ引退しかけ

  • アイチュウ
    • プレイして3日くらいでやめてしまった。楽しくないわけではないんですが、スマホのスペックのせいか、ノーツがすっぽ抜けていくんですよね…フルコンだ!と思ってもスルーって抜けていくのが赦せなくて、とりあえず機種変してヌルサクになるまではプレイしないと思います。あとデータが重い。初回インストールは今までやったゲームの中で一番時間がかかった。
  • ポップアップストーリー
    • 好きな声優さんが出ているので手を付けてみました。こちらはアイチュウとちがってヌルサクなのは良いのですが、いまいちゲームに目標を見つけられなかった。イベントを先に進めてしまったので、メインストーリーを遊べばもう少し楽しいのかも。
  • SHOW BY ROCK
    • 楽曲は好きなんですけど、ゲーム性が合わなくて引退寸前です。ドロップアウト先生の楽曲がとても好き。
                                                                • -

音ゲーは他にもアイドリッシュセブンをやりたいのですが(みんながシナリオが面白いというので気になっている)、機種が対応してないので機種変したら遊びたいと思います。ただ音ゲーはながらプレイができないので、掛け持ちできる件数に限りがあるんですよね。今年も新しいアプリゲーが登場すると思うので、時間と相談しながら遊びます。