Mマスコラボ始まったぞ!

まあ詳しい内容は攻略wiki見てください。
と、いうのも乱暴なのでとても簡単に説明しておきますが、今回入手できるキャラクターはドラマチックスターズ(デレマスでいうところのニュージェネレーション)の3名。また、召喚石としてピエールが入手できます。

  • 天道輝(火属性)…イベントに参加すると仮加入してくれる。メインでもサブでもどちらでも構わないので、編成してクエストに連れて行くと信頼度ポイントが溜まっていき、MAXになると正式加入。どのクエストでもマルチバトルでも構わないので、とりあえずどの属性でもサブの末席に入れておくと早い。
  • 柏木翼(風属性)…Mマス側でグループLv20になるともらえる。プレゼントに贈られるので、受取を忘れないように(確か受取期限はないけど)
  • 桜庭薫(水属性)…イベントクエストをクリアすると出現する宝箱から必要なアイテムを集めて交換。これが一番時間がかかると思います。とはいえ入手難易度はそんなに高くないので、とりあえずたくさんアイテムを集めよう。
  • ピエール(光属性)…ピエールはキャラクターではなく召喚石。入手方法は桜庭と同じくアイテム交換、もしくはEX以上のイベントクエストで稀にドロップする。

あまり火力がないので、いつもはVHまでしか回さないんですが、今回はそんなに厳しくなさそうなのでEXもやってみようかなと思います。キャラクター以外の武器もなかなか魅力的なので。今回からグラブルを始める人も、ドラスタ3人を揃えるだけならそれほど難しくはないのでぜひ挑戦してみてくださいね。

追記。EX回してみました。フレ石をバハムートにしてもなお、途中で力尽きて1度エリクシール使ってしまった。うーん、火力を上げるか、編成を見直すか……。主人公を回復系にして凌ぐかなあ。石と武器を3凸するためにはEX回るしかないんですよね。