夢色キャスト 開演です!

無事、使用中の機種も対応になった夢キャス。帰宅後すぐにDLしようとGoogle Playにつなぐものの「このアプリはご使用の機種に対応していません」と無情なメッセージ。悲しみに暮れましたが、キャッシュをクリアしたら無事にインストール可能になりました! ちなみに設定→アプリケーション→Google Play「キャッシュの消去」です。(Android版)
7人のキャラクターからはもちろん、CV逢坂くんの朝比奈くんを選びました。最初に選ばなかったキャラとも、カードを入手すればストーリーは進められるのでご安心下さい。最初に選んだキャラは、チュートリアル中にRカードを2枚もらえます。
音ゲー部分ですが、画面がなかなか独特です。8つに分けられた区画にマーカーが出るので、「タップ」「複数回タップ」「長押」「2区画同時押」と操作します。今までやった音ゲーの中では、jubeat(ユビート)が近いですね。少し癖のある感じです。また変わってるなと思ったのは、1つの曲が3つのパート+フルに分けられていること。まずはA〜Cに分けられたパートを練習して、フルに進みます。もちろんパートは消費APが少ないので、苦手な箇所がある人は省エネで練習できるのでいいかもしれません。まだじっくり数値を見ていないのですが、経験値効率はフルが良さそうですね。操作性ですが、若干タップに反応しないことがあったので、演出カットの設定にしました。少しさみしいですが、フルコン逃すよりはいいです。画面の切り替えなんかは少し読み込みありますが、デレステよりもずっと軽い感じ。
現在Lv8、ガチャを回したい気持ちをぐっと抑えたり抑えなかったりやっぱり抑えられずに3回だけ回しちゃいました!SR1枚、R2枚です。事前登録でもらったSR含め、まあ最初はこんなところじゃないでしょうか。とりあえずNキャラを育てて石を集めつつ、様子をみて引いていきたいと思います。どうせこの後イベント開催されるだろうし、それまではLv上げに専念ですね。あまり引き過ぎないように気をつけます。
それよりぜんぜんフレンドが増えないのでだれか助けて下さい。ミュージカル(音ゲー)始める前にサポートを選べるのですが、だいたい先方のフレンド枠に余裕がない方が多く…あと、同じプレイヤーさんが何度も表示されるのですがもしかしてユーザー人口少ないんでしょうか…とても心配です……。誰かフレンドになって下さい……。