もうアプリには手を出さないって… あんさんぶるスターズ!


うちの嫁です。(直球)
リリース日にタイムラインがざわめいていたので存在は認識していたのですが、現在スクフェスグラブルでわりと手一杯なのでもうこれ以上スマホアプリゲームには手を出さないでおこうと思っていたのです。(ゆるっとですが、SB69もしてるし、ときレス・BF(仮)はほぼ引退)けど周りがぐいぐい進めてくるし、なによりキャラデザがとても好みだ……!
ということで、真綿よりもやわらかな意思であっさりとDLしてしまいました。よくあるカード系のゲームなのですが、システム的には達成感があり、私は好きです。よくある、同じカードを2枚合成して覚醒・別のカードを餌にしてレベルアップというシステムではありません。プロデュースというゲームモードをクリアするごとに手に入る3色の「ジュエル」を消費して、カードを強化していきます。ダブリのカードは自動的に合成され、Lvアップ上限値が増えていきます(最大5枚まで)。同Happy Elementsのゲームではメルクストーリアをプレイしたことがあるのですが、カード構成やUIは似たような感じですね。大きなストレスなくサクサク動くのもよいです。(カードやストーリー閲覧で多少改善して欲しい点はありますが)
のんびり進めて、現在Lv21、デッキスコアは7万を超えたあたり。他プレイヤーと対戦すると、勝利で100pt、敗北でも50ptもらえるので、ちょっとした時間を見つけて対戦しています。100ptでノーマルガチャ1度回せるので、コツコツ溜めます。10,000ptで★3以上確定ガチャも回せますし。今日5/21からはじめてのイベントが開催されるのですが、あまり時間を拘束されないものだったら良いなあ……。