がんばらないグラブル

周りのゲーム仲間が没頭しているグランブルーファンタジーですが、私もぼちぼちやっています。始めてから3ヶ月ほど経ちました。今からやってみようかな、でもあんまり本格的にやるつもりはないし、wikiを見てもたくさん書いてあって面倒くさいと思っている、そんな人いるのか?というニッチ産業的な覚書。無(微)課金および非・効率プレイの人向け。

スタートダッシュガチャはすべきか

まずここ悩みますよね。任意のキャラクター付武器が選べる!でも始めてから1週間しか期間がない! しかも3,000円とそこそこのお値段! まずはギリギリまで遊んでみてから決めてください。ハマってしばらく遊びそうなら、突っ込んでもいいと思います。1週間で決められなくても、運営1年でアニバーサリーガチャがあったように、また別の機会があるかもしれません。*1それにかけたらよいと思います。どちらにしろ、最初に無料で10連ガチャが引けるので、それを回してから決めたほうが良いでしょう。

まずは何をしようか

wikiに書いてある通り、とりあえずメインストーリーを進めていけばレベルも上がるし仲間も増えるのでそうしよう。14章までで、仲間の加入はひと段落。そのあとは出来ることいっぱいあるので、ゆるゆるとお好きに。(後述予定)

ジョブはどうしようか

ダークフェンサーが強いらしい。「らしい」というのは、私がまだジョブを獲得していないからです。ジョブは下位ジョブ→上位ジョブ→最上位ジョブ・エクストラというのがあり、条件を満たした上でJPを支払わないと新しいジョブにつけません。ここを読んでる時点で効率とかにはあまり興味がない方だと思うので、基本的に好きなジョブを目指していけばよいです。が、ひとつアドバイスをするならば、多くのSSRやSR武器に対応したジョブにしたほうがいいです。
私はメガネキャラやん、萌える!ということでアルケミストが良かったのですが、アルケミストは条件が特殊なので、とりあえずヴァルキュリアを目指しました。ヴァルキュリアに転職するために必要なランサー、ナイト、プリースト、ドラグーン、フォートレスを経てきて(他のジョブもしましたが)無事に転職できたのですが、そこでようやく気がついた。ヴァルキュリアの得意(メイン)武器の槍・斧ともにSSRはおろか、SRも持っていなかったということに……。とうことで、今はダークフェンサーに向けてアルカナソードを鍛えています。いいんです、最終目標はアルケミストなんで。でもこのゲーム、無計画に転職してるとJPも辛くなってくるんで気をつけてくださいね!

フレンド申請

フレンド同士でもあまり交流が普通なので、臆さずガンガン申請して大丈夫です。私は自分と同じくらいのランクの人にしか申請しませんが…まあ申請拒否されても気づかないし、だめもとで高レベルの人に申請しても良いと思います。クエストに行くときに、他の人の召還石をサポートで入れられるのですが、フレンドになるとさらに加護(攻撃力アップだったりHPアップだったり)を得ることが出来ます。

騎空団

ギルドみたいなものなので入ったほうがメリットあってよいかと思います。私は知人に入れてもらったので、加入の仕方についてはアドバイスできません。すまんな!

またいろいろ追加します。

*1:アニバーサリーといわず、定期的にやってますね、サプチケ付の10連ガチャ(2015.8.18現在)