ファンタシースターノヴァ

プレイ時間:4時間
ようやく始めました。(結局DL版を購入)少し触った感じは、システムはほぼPSO2を踏襲しています。PSO2、もしくはPSPo、PSPo2をプレイ済みの人ならすんなり入れるかと。大きな違いは、巨大なボス(ギガントモンスターだったかな)と戦えること。空中に足場をつくる武器(?)もしくはアイテムを消費してフィールドを作り、上から攻撃です。ただその足場も一時的なものなので、敵に壊されることも。その場合はまた足場を作って上ったり……。まだ1回しか戦ってないので勝手がわかりませんが、迫力はありました。
難易度は低めの模様。私はヘタなので、たまに戦闘不能になることもありますが、スケープドールを5つまで持っていける上に、アイテムを生成するコストも低く、回復アイテムに困ることはないと思います。ソロメインのゲームなので、バランスをゆるめにしたんでしょうか。
全体的にはお使いゲームな感じが否めませんが、私はお使いゲーム好きなので、今のところ満足しています。1つのクエストが短めでサクっと終わるのも良い。逆に歯ごたえがなく、あっさりしすぎと思う人もいるかも。Amazonレビューなどではシステム面で不満が多いように見受けられるのですが、まだそこまで(手持ちアイテムの整理)たどり着いてないのでわかりません。私には楽しいゲームですが、友達にすすめるにはもう少しプレイしてみてからにしたいと思います。