カタンを教えてもらいました

カタンの開拓者たち スタンダード版 (2011年版)

カタンの開拓者たち スタンダード版 (2011年版)

先日からお邪魔させてもらってる方とは別の、ボードゲーム会に参加させて頂きました。私が「なんど読んでもカタンのルールが頭に入らない」と困っているのを見かねてお招きいただき、ありがたいことです。まずは丁寧に説明してもらいながら、3人で1プレイ。次は4人で1プレイと、計2プレイしました。カタンは陣取りゲームなので、3人と4人ではガラッと難易度が変わって面白いですね! 道を伸ばし続ける者あり、発展カードに賭けるものあり、特定産地に集中するものあり……。理詰めの戦略と、ダイスによる不安定性が、ベテランも初心者もさほど差がなく遊べるポイントなのかなって思いました。でももちろん、もっとプレイするうちに効率的な遊び方ができると思うので、私も買って練習に励みたいです。

★ワンナイト人狼(ヨドバシ.comへ)
昨日は最大6人だったので、ワンナイト人狼も遊ばせてもらいました。ワンナイトで人狼って…それってちゃんと遊べるの? と思いましたが、予想以上に白熱して楽しかったです。ただ、人狼陣営がだんまりしてしまうとおもしろくないので、積極的に村人をだましていくのが楽しく遊ぶコツなのかなーと。人狼の人数を集められない…ってときにはいいと思います!