ときめきレストラン☆☆☆始めてしまいました

★ 公式サイト
なんかムラムラしてはじめてしまいました。ときめきレストラン。これ、つくりが非常に良いです。基本無課金でここまで遊ばせてくれるとは思わなかったな。ゲームはよくあるレストラン経営系で、私が今まででした中だと「セルフィれすとらん」が一番近いですね。経営というよりはインテリアなどに力を入れていくゲームです。最初は数種類しか料理を作れませんが、熟練度を上げていく毎に新しいレシピを手に入れ、お金もたまっていきます。たまったお金でお店を拡張したり、内装を好みのものに変えたり。ここまではほとんどセルフィれすとらんと一緒なのですが、ときメモの派生ゲームなので、恋愛要素もあります。攻略相手?は主人公の働くレストラン近くに事務所を構えるアイドルたち。主人公のレストランの常連だそうです。それぞれのキャラに好みのレシピが設定されていて、好感度を上げていくとイベントが発生する、と。このモデリングが非常にうまくできてまして、よくまあ無料でここまでヌルヌル動かしてくれましたねって感じです。解像度の関係で、同じLive2Dでも、PSPのGS3よりきれいに見えます。まだ2日しか遊んでませんが、なかなか飽きさせないつくりですね。
でもこういうアプリ系って、だいたい最初の数日は面白いんですよね。いろいろやりたいことがあるけどやれないジレンマがあるので。ひととおりこなしちゃったら飽きそうな気もしますが、そこはイベントに期待しようと思います。ところでこれって課金してる人いるのかな? いや、いるんでしょうけど、ほかのゲームと比べて課金してね!ってのが前面に押し出されてなさすぎで、他人のことながらちょっと心配ですw