サモンナイト(アーカイブス版)

サモンナイト

サモンナイト

アーカイブスでの配信が始まったサモンナイトですが、8/28までは通常の50%OFF(600円→300円)ということで忘れないうちに購入しました。*1 ちょっとだけプレイしてみましたが、やっぱり携帯機とSLGは相性がいいですね。このシリーズはセーブが少ないなと感じていたんですが、PSPだと中断しやすくて楽です。
主人公はメインっぽかったので隼人にしてみました。しかしまさかパートナーがプロローグの選択肢で決定するだなんて……! 男主と男相棒にしか興味なかったので、後から知ってマジかよ!と絶望しましたが、どうやら男相棒選べたみたいです。ナチュラルに腐っててよかったなあ!(^ワ^) しかしまだ1章では相棒出てきませんでした…最初に絡んできたガゼルとかいうでこっパチ少年が可愛いです! ああ可愛いなあ可愛いなあと思ってたら夜来るのモモちゃんに似てるということに気がつきました。美少年系も好きですけど、こういう強気系しかし根は素直系少年は愛でたいものですね。愛でたいっつーかじっくり攻めたいね。まあとりあえずその子とキャッキャウフフしてます。できたら育てて最後まで使っていきたいなー。
シリーズ1作目ということだけあって、いろいろと痒いところに手が届かない感じです。たしか3くらいから1度召喚した組み合わせにはチェック入るんですけど、この無印はそれがないようなのでアナログでチェックするか覚えとくかしないといけないとか、マップ回転できないとか(これはまだ最初の方で別に回転できなくても困らないマップしか見てないから今後どうなるか分かりませんが)、あと声優さんが新人の方が多いですねw 要所要所で上手い方や有名な方いらっしゃいますが……。でも大まかなシステム周りはもう完成してる感じ。システムというよりはデザインですかね? とりあえず2配信前にクリアできたらなーと思ってるんですが無理だろうなっ。戦闘パートはいいんですけど、フライトプランゲーはADVパートでよく寝落ちしちゃいます。

*1:サモンナイト2は8/29より配信予定、9/28まで300円の予定