ランスVI-ゼス崩壊- clear!

ランスVI 廉価版

ランスVI 廉価版

ようやくクリアしたよー! いやあ長かったな…。どこかで40時間くらいと書いてあったのを見たけど、たしかにそのくらいかかったかもしれません。しかも私は一応クリアしただけで、これからやりこみ要素もあるという…。裏ボスもいるみたいですしね。女の子モンスターも全員集められなかったし、CG回収率85%でした。特殊イベント率に至っては20%という…。でもまあ区切りがついたので、今回はこのくらいかなー。やりこみはそのうちやるかもしれません。でもやらないかも。(時間かかりそうなので…) しかしきちんとイベント消化してないせいか、ダークランスのことは中途半端なことしかわかんなかったな。クリア後のとりさんのネタには笑った…。
前半は結構サクサク進みましたが、後半になると敵も強くなり、なかなか進めませんでした。でもレベル上げやスキルの使いどころを覚えればそこまで苦労するところはなかったかな。マジックのいる弾倉の塔でちょっと詰まりましたが。あと、レベル上げっていうより慢性的な玉不足に悩まされた。玉集めるだけなら、近くの森の低レベルな敵を相手にしてればいいんですが、何度か寝落ちした。でもそういうのも含め、面白いバランスだったと思います。エンディングみて思い出したんですが、これ2004年のゲームなんですよね。もう6年も経ってるのに面白い。きっとあと6年経っても面白いゲームだと思います。
今回のお気に入りキャラは…たくさんいすぎて収集つきません! ていうかキャラ大杉。もう終盤だーってとこでまた度バーっと登場したりする。そういえばラスボス戦のちょっと手前で、何人か一気に使えるようになるんですが、こいつら強すぎて今まで育ててたキャラクターが2軍落ちしました。ぐぬぬ。せっかくなので、お気に入りのキャラクターを貼るよ!
注)画像はすべて(C)アリスソフトさまのものです

3位 シィルちゃん
いまどきモコモコなメインヒロイン。「ひんひん」って泣くのが非常にかわゆいです。もこもこも可愛いけど、水で濡れたりして普通の髪型になったりしても可愛いよなぁ…。でも昨日気付いたのが、私はシィルちゃんも好きだけど、それ以上にシィルちゃんにツンデレな態度を見せるランス萌えだと。戦闘では回復要員として役に立ってくれました。シィルがいなきゃ冒険できないよ!


2位 マジック
私、TADAさんと違ってメガネ属性はないはずなんだけどな…と思ってたんですが、昔書いたぱすチャの感想書いて思い出した。ドジっ子系メガネ萌えはないけど、委員長タイプメガネは超好みだということに!(ぱすチャだとシルビアが大好き)しかもおでこちゃん。最高ー!! でもランスにはもっと抵抗してほしかったなあ…。というかアレックスが好きなので、マジックとくっつけてあげたかった。戦闘では結構お世話になったけど、終盤だったのであんまり使えなかったです。


1位 カロリア
カロリア可愛すぎるよ…!! こういうけなげな少女に弱いんです。自分のことを「かろ」って言うのも可愛い。そしてランスもカロリアのこと妹みたいに可愛がってるのがまた可愛い。カロリア関連のイベントって、なんか心あったまるのが多かった気がするですよ…。欲目? そして戦闘でも超つかえました。まずあげはレーダーが便利。宝箱とかの一がわかる。そして毒針。敵をしびれさせるよ! ボス戦では何度もお世話になったなあ。ラスボス戦も序盤は硬質化でしのいだぜ! あの子がいなければ、このゲームで一番好きなキャラクターだったというのに…。

男子編


3位 アレックス
なんで好きなのかはわからないんですよ…話にそんなに絡んでくるキャラクターじゃないし…でも今はやりの(もう死語になりつつあるかも)草食男子なんだと思う! そして草食であるがゆえに、肉食のランスに寝とられたという…。頭のアクセサリーが冠に見えたので、はじめは王子様だと思ってました。将軍の1人でした。終盤仲間になります。将軍だけあって結構強かった。草食だけど、ランスに対しては意外とヘタレ攻めかもしれない…と思いながらプレイしてました。


2位 サイアス
この人も将軍の1人。でもアレックス以上に出番少ないの! ほんの少ししか出ないの! しかも仲間にならないの! でも織音さんがこんなに性的に描くからいけないんだお…。炎軍の将軍でプレイボーイ…私の中のオスカー様@アンジェリークへの愛が、サイアスを見てよみがえったのかどうかは謎。本命のウスピラちゃんも大好きなので、うまくいってほしい。この2人は続きが見たいなあー。幸せになるとよいのですが…。

1位 ラインコック
画像なし! ショック!! ちなみにすごいわき役です…。ボスの使徒で、一見女の子にしか見えない男の娘。もう見た瞬間から愛を感じました。世間はもっとラインコックたんに注目したらいいと思う! google画像検索でもほとんど引っかからない! 鬼畜王にも出てるらしいので、ちょっとプレイしたくなってきました。でも他のキャラクターのイメージがずれそうでちょっと怖気づいてます。

ということで、女の子編は割とまともに考えているのに、男子編はどう考えても下半身で考えてます。ごめんなさい。ちなみにランスが入ってないのは仕様です。他にもマリアは戦闘で超つかえる子だったり、山田千鶴子が好きだったりします。最初嫌いだったけど、ドMモードに以降したエミも好きです。だがアベルト、てめーは駄目だ。いつか倒す。それか倒す気になってプレイ動画見るよ! ウルザちゃんは、見た目は前半が好きかなー。後半も生き生きしてていいと思うけど、ハイレグすぎですよお嬢さん! 次は戦国ランスですけど、その前に大番長しようと思ってます。でもPCゲームはしばらくお休み。そろそろ九龍しなくては。