ファンタシースターポータブル2 ネットにつなごう!

プレイ時間:7時間 2-2まで
なんとか2-2のボス倒したぜ! 多分単体だったらすぐ勝てた。今回ラッピーがいやらしい動きをしすぎじゃないですかね?可愛いけど。ラッピー強すぎる。でも何度も死んで心が折れたから、途中からしたんだ…そしたらランクCだったんだ…まあ2周目がんばゆ!
そんな私は、本日PSO仲間のI氏に、ネットにつなげという命令を受ける。PSPがオンラインできるというのは知っていたけど、なんとなくめんどそうなので放置してたんですよね…でもこれもまあいい機会かと思い、ベスト電器無線LAN買ってきました。購入したのはこれ↓

BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-GN

BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-GN

何買えばいいのかさっぱりわからなかったので、I氏と一緒のものにしました。超小型がウリだけあって、逆になくしてしまいそうでちょっと心配。USBソケットにさして、インストールディスクの通りにやればすぐできると思いますが、途中で間違えて時間かかっちゃいました。「親機モード」でしないといけないみたいです。(今回はPCを無線LAN親機として使ってるので)インストールできたら、PSPを立ち上げて、ネットワークの設定をするだけです。忘れそうなので自分用メモ

  • 設定→ネットワーク設定
  • インフラストラクチャーモード
  • [新しい接続の作成]
  • アクセスポイント別自動設定
  • AOSSがどうのこうのって画面が出たら、PCに戻ってAOSSボタン押す

設定が終わったら、PSストアに行って、パケに書いてあるプロダクトコードを入れてあげないといけません。で、私はPSPをネットにつないだのも初めてだったのでアカウント登録も必要でした。終わったら、PSPo2を立ち上げて、ようやくつなげるー! …と思ったんですけど、鯖落ち。 そうだよね、発売後初めての土曜の夜だもんね。気長に待とうと思います…。ということで、オンラインはできなかったので、はたしてうちのダメ回線でもまともにゲームが動くのかは謎です。あと、つなぐときにシステムアップデートが必要なので28MB以上容量あけれ!と警告されたんですが、(PSPo2初回起動の時もアップデートしたのに!)うちのメモステ32MBなんですよ…ハハハ……。セーブにしか使わないのでこれでいいだろうと思ってたんですが、今回容量足りずにいろんなデータを削除する羽目になったので、素直に新しいの買おうと思います。

SanDisk Ultra MemoryStick Pro-HG Duo 4GB SDMSPDHG-004G-J95

SanDisk Ultra MemoryStick Pro-HG Duo 4GB SDMSPDHG-004G-J95

買うならこれってもう決めてるんだ…。他のキャラクターも早く作りたいしさ……。ていうかSONY純正高すぎるだろうが! ちなみに32MBの純正品は、500円で投げ売りされてるのですが、どう考えてもこっち買ったほうがお買い得だという…。

以下、自キャラ妄想なので畳んでおきます。私得な話です。


おっぱい大きくしすぎたうちの子。可愛いけど、おっぱい大きすぎてかわいらしすぎる服が似合わないという…。でも髪型替えたらいけると思うよ! 名前はPSOと同じkananです。あっちはハニュだしちびっこだし貧乳だしで全然違うんですが、PSPo2のkananちゃんは、PSOのkananちゃんの理想の将来ってことで私の設定が落ち着きました。
あと作りたいのは

  • 西夏/ヒューマン/男/FO 今回は他職業の武器も使えるように育てられるみたいなんで、念願の殴りFOにだな…!
  • kanan/ニューマン/女/HU PSOのほうのを作りたい…けど、今の子とかぶるんでしばらく作りそうにない
  • 北都/ニューマン/男/FO 変態設定の王子
  • (名前未定)/ビースト/男/RA kananの血のつながらないお兄ちゃん設定。もとはヒューマンなんだけどまあいいか。いい尻を頑張って作るよ!

まあこんなに遊べるかどうかは分かりませんが…。携帯機で難しいとは思うけど、身長も変えられたらよかったなぁ。あ、ビーストって背が低いんだろうか…。そしたらお兄ちゃんはヒューマンで作ろう…。キャストも見る分には大好きなんですが、トラップ使えないのできっと作らないと思います。