ファンタシースターポータブル2発売決定

公式サイト

まさか2がでるとは…(ゴクリ)。でも1が50万本売れたのはびっくりしました。みんなそんなにPSPのソフトに餓えてたの?って感じです。PSUがあれだったのに、PSPはがんばった。でも何か足りなかったと思う。2は1ほど売れないと思うけど、頑張ってほしいものです。
12月発売とのことで、もう大方出来上がってるとは思いますが、ここが改善されてたらよいなーと思うところ。

  • 銃を使うときの自己視点モード廃止してほしい(ああいうの苦手)
  • パルチザン系の武器を出してほしい(個人的に好きなので)
  • 敵を倒した時の音を、PSO寄りにしてほしい(ザシュって感じの!肉を切る感覚で!!)
  • 敵と味方の区別がつきづらかったのをどうにかしてほしい…
  • 1キャラ1職業にしてほしい(これについてはあったほうが良いと思う人も多いと思うけど…同じキャラクターを別の職業で育てるのってめんどうじゃない? 武器とかも職業によって変えないといけないし…)

そんなかんじ。とくに音は重要だと思うんですよ! PSOは獣っぽい敵を切ったら肉を断つ感覚がするし、機械っぽい敵はカキーンという感覚。でもPSPはなんか軽かったんですよね。もっとザシュザシュとした快感がほしかったなぁ…と。あと1でどうだったかは忘れちゃいましたが、1度作ったキャラクターは髪型・服装以外は変更不可能にしてほしいなぁ。顔とか体型変えられたらなんか逆につまんなくないですか? せっかく愛情込めて作るキャラクターなんだから、最後まで一蓮托生で愛してあげたいですよね。あと、PSPは画質がいいのが災いして、色が多くてマップが見づらかったです…。もっと色をシンプルにするとか、コントラストを上げるとかして欲しいです。携帯機だと小さくて見づらいんすよ…。かといってTVにつないだら見やすいかというとそういうわけでもないんですよね。
とりあえず12月まではワクテカしつつ不安な夜を過ごそうと思います。